辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年6月1日月曜日

ジャズヴァイオリン

聴いて来ました!

ただ今人気No.1のジャズヴァイオリニスト、寺井尚子さんのカルテット。

札幌市民ホールには初めて入りましたが、代替ホールとは言え綺麗で立派。
(壁が黒いのが芝居小屋風だなとはおもいましたが)。
お手洗いが沢山あったのもGOOD。
思っていたよりずっと良かったです。


コンサートは一曲目からカッコ良かった(*^.^*)


ピンヒールに黒のワンピースで綺麗なお姉さん〜(^^)

ヴァイオリンと一体になって踊るように弾いていました!


ピアノ、ベース、ドラムもすごくいいプレイで、いいチームだなあと思って聴いていました。


アンサンブルは共同作業、チームプレーなんだけど、メロディー楽器の吸引力が無いとカラオケみたいな演奏になります。
かと言って、自分が自分が、も困るんですけど…。


聴いていて気持ちがいい演奏は演奏者同士の均衡、バランスが絶妙ですね。

引っ張るべきところは引っ張り、委ねるべきところは委ねる。

そして、それぞれの仕事をきっちりとこなしつつ、今目の前にある音楽をお互い楽しむ。

これがアンサンブルの醍醐味じゃないでしょうか。


昨日の寺井尚子さんのステージはまさにそうでした。

本格的なジャズヴァイオリンを聴くのは初めてでしたが、すごく良かったです!
素敵な曲たくさんありましたが、まだまだツアー中なので、曲名は控えますね。

MCは作曲者と曲名のみ、と言うシンプルさも新鮮でまた良かったです。


お客様も皆さんすごく喜んでいて、一緒に行った小学生の男の子も「スゴクかっこよかったです」と、アンケートに書いていました(*^_^*)


こういうヴァイオリンもいいですね〜


写真は先日のライウ゛で頂いたお花。

衣装の色合いにピッタリでした。


ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿