辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年6月3日水曜日

楽器を快適に保つために

北海道もここ数年、6月は梅雨並に湿度が上がることがあります。


冬場は乾燥から守るために、ピアノの下とストーブの温風吹き出し口の下に水をはったボールを置き、濡らしたバスタオルなど干し、なんとか60%を保とうと努力してますが、なかなか難しいです。

でも、50%切ると響板が割れて修理に50万と聞くと、気を使わない訳には行きません。

弾き易さににも当然影響出てくるわけですから、練習のモチベーションにも関わり、演奏にも影響が出かねません。


そこで見つけたのが写真の簡易加湿器。


プラスチック容器に蛇腹の紙をセットしてあるものなんですが、蒸発力がすごい!

コップ一杯の水を入れて一晩おくと、次の日はカラカラになってます。

元々はトラベルグッズのようですね。


ホテルなど乾燥の激しい所に、コンパクト(携帯より二回り大きい位)に持ち運び出来、電源もいらない。
水を吸い上げて蒸発する紙は抗菌・防カビ。


私はこれをピアノの下に置いてます。


調律師さんに伺ったら、ピアノ用にサイズのもう少し大きいものが出たようですよ。

北海道には必需品かと思います。


そしてこれからは湿度との闘い。

最近鍵盤が重く連打がくっつきます。

水ものは撤去し、除湿器スタンバイです。

快適な練習空間がよい練習を生むと信じて!


指を動かす以外のことも大切なんですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿