辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年6月21日日曜日

ブラームス

北海道はなかなかすっきり晴れませんが、気分だけでも初夏らしく、金魚などいかがでしょうか?

昨日はブラームスを聴きに札幌サンプラザホールに行ってきました。

演奏は札幌シンフォニエッタ。
アマチュアオーケストラですが実力には定評のある団体です。


一曲目のハンガリア舞曲第6番はいつもトリオで演奏してますが、オケバージョンを生で聴いたことなかったかも…
なるほど〜本当はこうなるのね!という部分が沢山あって勉強になりました。


二曲目はヴァイオリンコンチェルト。

ソリストは札響コンサートミストレスの大平まゆみさん。


グリーンのドレスが素敵!
演奏も素晴らしかった!


ただただブラームスの音楽を愛して、心を込めて演奏されていました。

昨年思いがけず小さな会場でご一緒させて頂いた時に励まして下さったことなど思い出し、じーんと来ました。


大平さんの素晴らしいところはその高い演奏力だけではなく、作品と共演者と指揮者とお客様へのリスペクトを演奏を通して全身全霊で伝えてくるところだと思います。

だから私たちは感心ではなく「感動」するのだと思います。


指揮者の林直之さんも素晴らしかった!

シンフォニーの二番を暗譜で振っていました!
スゴイ(>_<)

分かりやすく見やすい端正な指揮でありながら、若々しい情熱溢れる音楽作り。
オケの方々も相当楽しかったのではないでしょうか!

アンコールのダニーボーイでは思わず涙腺ゆるみました。

林さんは、京都大学に入学するも音楽と指揮への憧れを断ち難く、中退して芸大へ進み現在三年生。

松尾葉子さんの指名でオペラなどの副指揮をされているそうです。

また是非札幌で指揮して頂きたいです(^O^)/

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています(?)
    指揮の林直之です。
    親バカな母がネットサーフィンで記事を見つけたらしく教えてくれました。
    もう約1年前ですね!御礼が遅くなってしまいましたが、聴きに来て下さってありがとうございました。
    札幌シンフォニエッタの指揮は、師・小林研一郎先生からのご紹介で、学外で初めての大きなお仕事でした。それまで学外では不定期のミニコンサートのようなものは振っていましたが、アマチュアオーケストラの定期演奏会としては初めてだったのです。
    まだまだ勉強中の身ですので、音楽面で未熟な部分はたくさんあったと思いますが、記事を拝見してお心に届くものがあったようで、とても嬉しくまた励みになりました。
    近い将来札幌シンフォニエッタさんからお声が掛かることがあるよう、また遠い将来(?)には大平まゆみさんがいらっしゃる札幌交響楽団からも呼んで頂けるよう更に研鑽を積んで参りたいと思います。
    また札幌で指揮する機会がありまして僕の名前を見かけられましたら、是非足をお運び頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. 林さん、コメントありがとうございます。
    注目の若手指揮者から直々に書き込みがあるなんて光栄です。
    あのブラームス、林さんの指揮の御陰でオケの皆さんも熱演でブラボーでした。
    アンケートに、また林さんを呼んで下さい!と書いておきました。
    必ずまた札幌にいらして下さいね!
    今後のご活躍をお祈りしております。辻千絵

    返信削除