辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年7月13日月曜日

小川原脩美術館

初めて伺いましたが、綺麗で立派な建物でした。


小川原脩さんの絵も初めてじっくり見ることが出来ました。


あいにくの曇り空でしたが、お天気良ければロビーから羊蹄山が見える最高のロケーションです。


今回は倶知安町在住の画家、徳丸茂さんの幻想的な絵をバックにチェロとピアノの演奏会でした。

会場はとても広く、びっくりする位響くところでした。
お客様が入って響きが落ち着きました。


写真は会場のピアノ。
なんと燭台がついているんです!
資料では見たことはありますが、本物は初めて(O_O)
電気の無い時代はここに蝋燭を立てて弾いていたんですね〜

鍵盤は象牙。
擦り減っている所もありました。


そして、なんと高音の鍵盤が二つ少ないタイプだったのです!

え〜?!
足りなかったらどうしよう…と思いリハーサルしてみると、ギリギリ間に合いましたf^_^;


音色はフォルテピアノのような感じで、古典なんかピッタリ!

珍しい楽器に触れて感激しました。


クラシックから小島さんお得意の民謡やタンゴ、シャンソンまで多彩なプログラムをお楽しみ頂きました。

コンサート終了後は、その名も「モーツァルト」というお馴染みのお店でお疲れ様会。

美味しい食事と楽しい会話。

いい時間でした。

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿