辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年7月28日火曜日

脳を生かす生活術

コンビニで買いました。
脳科学者茂木健一郎さんの著書です。

このシリーズの仕事術編も持っています。


多分書かれている根本は同じなんでしょうけど、生活、というところに興味を持ちました。


生活していく為には勿論仕事が大切なのですが、
そのために日常が、つい、おろそかになる時があります。


例えば私の場合、
楽譜の整理が下手で、いざ使おうと思ったら探すのにすごく時間がかかり、練習時間が減る、ひどい時は見つからなくてまた買ったりしたことがあります。


この無駄なバタバタ感、すごく気分が悪いのです。

これが仕事へのモチベーションに影響し、演奏に響いてしまったら…


本末転倒です(T_T)

多分、上手な間の取り方(仕事時間も、楽譜を片付ける空間も) が鍵だと自分では想像出来てはいるのですが…


それを実行に移すヒントがこの本に書かれているのではないかと思って、買いました!

まずは読んでみます(←読むだけで満足することも多々あります…f^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿