辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年7月29日水曜日

ペットボトルのふた

写真はソテツの実で作ったブタの置物です。
一匹ずつ表情が違うんですよ(^_^)
最近ブタグッズがお気に入りです。

さて、コンビニのペットボトル専用のごみ箱。

蓋とボトルに分けて捨てるタイプのものがありますよね。


札幌市もごみ有料化に伴い細かく分別するようになったので、そのためだろうと思っておりましたが。


ごみ箱に捨てる前に、こんな活動のご紹介を…


「ペットボトルの蓋を集めてワクチンを」

http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/#Hokkaido


ペットボトルの蓋を回収しリサイクル業者に引き取ってもらった収益を、JCV(日本「世界のこどもにワクチンを日本委員会」)に寄付し、そのお金で買ったワクチンを必要な地域へ送るという仕組みだそうです。


北海道ではイオンで回収しているようです。


缶コーヒー等のプルトップを集めて車椅子を贈ろう、という活動は聞いたことがありますが、これは初めて聞きました。


今や飲み物は圧倒的にペットボトルが多いので、皆で集め始めたら結構な数になるのではないでしょうか。

ボランティアで回収をお考えの場合は、集める前に必ず引き取ってくれる業者に確認して下さいとのことです。


私も明日から捨てずに集めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿