辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年9月4日金曜日

室内楽

私はソロよりも断然アンサンブルでの演奏が多いのですが、本格的室内楽のレパートリーというのは意外とと少ないものです。

学校や病院、施設、ファミリー向けコンサートなど、堅苦しくなく音楽を楽しんで頂きたい場合は、既にアレンジされている聴き馴染みのあるクラシックやポピュラー曲を組み合わせて演奏することが多く、何と言っても聴いたことのある曲が喜ばれます。

ですが、初めて聴く曲でも演奏側が「ああ、いい曲だな〜」と思って演奏すれば伝わるものです。
いえ、そう信じて演奏しています。

今年度の私は特に、月一のピアノライブを通して色んなジャンルの音楽を身近に、意外性をちょっぴりプラスして楽しんでもらう内容でお送りしていますが、来年度は、室内楽をじっくり聴いていただく年にしたいなと考えています。


実は、もう楽譜も注文しました(^^ゞ


さて、何の曲でしょう〜(^O^)


多分、北海道初演。
殆ど演奏されないけど、二楽章は映画で使われており、知っている人は知っている名曲であります。

今から楽しみです。


一生かかっても弾き切れない程沢山の曲があって、ピアニストは本当に幸せ者だな〜と思う今日この頃です。


写真は中島公園。
きれいですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿