辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年9月29日火曜日

発表会終了

豊平館にて生徒の発表会を行いました。

インフルエンザで残念ながら欠席になってしまった生徒さんもいましたが、皆最後まで頑張って演奏してくれました。


初めて参加した生徒さん。

いつもより長めの曲に挑戦し暗譜が出来ているか不安な生徒さん。


プログラム後半の生徒さんは待っている間も落ち着かない時間です。

それぞれが緊張との闘いです。


発表会は、沢山さんの人がいても自分のやるべきこと、自分だけに集中する練習です。

それを支えてくれるのはやっぱり日頃の練習と、肝を据えて弾くことかな。

例え練習が思うようにできなかったとしても、やれるだけのことはやったから、何かあっても自分を信じて弾こうという気持ち。


悔しい思いをした人は、原因は本人が一番よく分かっていると思うので、私はあえて言いません。
同じパターンに陥らない為にどうしたらよいか、自分なりに考えてみましょう。
先生も考えます。


大切なことは…

もう発表会は終わったのです!

次に行きますよ(^_^)

今週一週間はピアノから離れて遊んでいいと言いました(^^ゞ

存分に遊んで下さい!

そしてまた新たな気持ちでピアノと向き合いましょう。


ピアノは逃げも隠れもしません。
あなたが弾いてくれるのをいつでも待っているんですよ〜


12月はクリスマス会を予定しています。

プレゼント交換などもありますo(^-^)o


それを楽しみにまた一緒に練習頑張りましょうね!

ゲストのバイオリンの演奏素敵でしたね。


すごいなあ、綺麗な音だなあ、あんな風に弾けてかっこいいなあ、という気持ち、
忘れないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿