辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年9月14日月曜日

インフルエンザにご注意

レッスンに行く先々で学級閉鎖や学校閉鎖続出。


私も今日は予防の為に大きなマスク着用でレッスン。


インフルエンザあげない、もらわない。


空き時間にハーブ専門店に駆け込み、呼吸器系と殺菌作用の期待できるアロマオイルを三種類選んでもらいました。


エッセンシャルオイルは薬ではありませんが、その働きを簡単に紹介します。

●ティートゥリー(浄化作用。特に感染症を起こした傷、日焼け、火傷、水虫)
●ユーカリ(消毒作用、インフルエンザ、せき、喘息、筋肉痛、花粉症)

●ベルガモット(口、肌、喉のばい菌退治、ニキビ)

ティートゥリーの独特の薬臭さをベルガモットで緩和すると良いとのことでした。

いくら効能があるからと言って、嫌な匂いを嗅いでいるとかえってストレスになるそうです。


なるほど〜ストレスは免疫力を下げますものね。
専門家に聞くのが一番ですね。

早速アロマポットで香らせていますが、効きそうな気がします(^_-)-☆

なお、妊娠中の方は絶対使用してはいけないエッセンシャルオイルがあるようです。

ご使用の際は必ず専門家にご相談くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿