辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年11月18日水曜日

小さな音楽会

写真は子供の発表会のCDです。
コスモスのジャケットが綺麗ですね。アベさん、ありがとうございます!

さて、来週は大人の生徒さんの発表会があります。


ピアノでは五名の初参加。
チェロと声楽の先生にもお声かけし、プラス四名。

まさに小さな音楽会といった感じ(^O^)

大人になってから人前で、しかも一人で何かを披露するというのは大変な勇気がいることです。


ですから、まず参加しよう!と決めて下さったことに心からの拍手を送りたいと思います。


あとは、ステージで十分に音楽を味わって頂きたいです。


発表会終了後は恒例のお食事会!
この会はそもそも、皆さんで美味しいお食事をすることが目的。
折角だから一曲弾いてからにしましょうか〜こんな感じです(^^ゞ


何度参加しても緊張はするもの。
誰もリラックスして演奏なんて(したいけど) 出来ません(*_*)


その緊張を楽しむ位の気持ちでステージに上りましょう!


どうしてもドキドキが激しくなったら、演奏前にゆっくり深呼吸してみて下さい。

音を出すことで頭が一杯で息を止めてしまっている方がいます。
こういう状態に陥っていると休符が短くなってしまい、どんどん先走って慌てた演奏になってしまう傾向があります。


ピアノも歌と同じですからね。

息、しましょうねo(^-^)o


皆味方ですから、恐くないですよ(^^ゞ


最後に先生方三人での演奏もありますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿