辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年6月24日木曜日

講座のご案内

札幌のお天気はどんより。蒸しています。
ピアノの部屋の除湿器が一晩で満水になるくらい…(-.-;)


さて本日は、教員の方やピアノ講師、その他楽器の指導者の方、またはこれから指導者を目指している学生さんへ、役に立つ講座のご紹介です。


7/30(金)〜8/1(日)、札幌国際交流センター(地下鉄学園前駅そば)において日本コダーイ協会北海道ブロック主催「第五回さくらんちょ〜コダーイ・メソッドに基づく読譜指導法講座〜」が開催されます。


「だれもが楽譜を読める教育」を目指し、幼児教育、小学校教育、中学・高校教育コースにわかれ、コダーイの音楽教育理論に基づき、わらべうたや芸術作品まで幅広い音楽を題材にして進められます。

講師陣は、知念直美、本澤陽一、中村隆夫の各氏。

三日間で参加費は9000円。(大学生は3000円。)
全日程の参加が難しい方は、一ブロック2500円という形もあるようです。


詳しくは、
●札幌さくらんちょの会
0116164075南さんまでお問い合わせください。

各コース定員があります。参加申し込み締め切りは7/15です。


楽譜を読むのが苦手なために練習がはかどらなかったり、何年も習っているのにスラスラ読めないことがコンプレックスになったりしている生徒さん、いらっしゃいますよね。私の生徒さんにもいます…


この講座は、これからの指導に役立つヒントに出会えると思います。


会場にはユースホステルが併設されているので、遠方の方も参加しやすいのでは。観光シーズンなので、お申し込みはお早めに、とのことでした。


皆様、ふるってご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿