辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年10月22日金曜日

楽譜の整理

怒涛の九月に決意したこと。


それは楽譜の整理。


特にコピー譜(本のままだと何冊にもなり持ち切れないので、ピアニストはコピー譜を使うことの方が多い)のあまりにも膨大な量にお手上げ状態。
欲しい楽譜を探すのに費やす時間が勿体ない!


本日ついに新しい整理の仕方を試しました。
角2の茶封筒に分類していくものです。

今まではコンサート毎にクリアケースに入れてましたが、数が多くなり探すのに時間がかかりました。

今回は楽器毎に分け、特に共演の多い方の分は専用封筒を作りました。


声楽は日本語と外国語に分け、封筒の表に入っている曲のタイトルを書いたので(←これはクリアケースでは出来ない)、探す時間がかなり短縮出来るはずです。


この作業に伴い、この10年間演奏しなかったコピー譜は捨てることにしました。
コピー譜とは言え楽譜を捨てることにはかなり抵抗感があるのですが、必要ならまた伴奏譜を用意して頂ければ解決するので、思い切って処分することにしました。


バイオリン、フルート、声楽まで来た所で腰が痛くなったので、続きは明日。


すっきりしたレッスン室を目指すぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿