辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年12月8日水曜日

クリスマス会の準備

12月は子供の生徒さん達のクリスマス会があります。

地域がバラバラなので日程と会場が合う生徒さんだけになりますが、クリスマス会と言いつつ、人前で演奏することに慣れるのが目的です。


私は普段、家庭教師のように生徒さんのお宅に伺ってピアノを教えています。

生徒さんにとっては、弾き慣れた自分の家のピアノでレッスンを受けるメリットがある反面、他の人がどんな曲を弾いているのか、自分がどれくらい弾けているのか比較対象になるものがないので、どうしても自分だけの世界になってしまいがちです。


他の人の演奏を聞く機会がないと、知っている曲が本当に少なくてレパートリーに対する意識もなかなか上がりません。


ですから、クリスマス会に向けて自分で選曲したり、他の人の曲を聴いたり、小人数でも人前で弾く緊張感を味わったりすること一つ一つが勉強なんです。


もっぱら、演奏後のプレゼント交換を楽しみに参加している子も多いですがf^_^;、それでもいいんです!


良い手応えをつかんで、来年の春の発表会に上手くつなげたいと思っています(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿