辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年1月13日木曜日

目標を持つことの大切さ

ここ数日降り続く雪。
道幅が狭く夕方はかなりの渋滞、レッスン先へもやっとの移動(*_*)
冬場の運転は大変ですね。皆様もお気をつけください。


お正月休みも終わり通常レッスンがスタートしました。

生徒には冬休み前に発表会の曲を渡しておいたので、さてさて、休み中にどれくらい出来てるかな?と思い行ってみると、なんと!

いつもなら、片手ずつしか弾けません〜、半分しか両手で弾けません〜(-_-)、が多い中、皆頑張って最後まで練習してました(^O^)
素晴らしい!

休み中のレッスンは生活のリズムがのんびりして、イマイチパッとしないことが多いのですがf^_^;、
発表会に向けていつもよりすこーし難しいけどカッコイイ曲を選んでおいたので、休み中も頑張れたようです。


ハレの舞台って大切ですね。

五年生には発表会までの練習計画を自分で考えさせました。


高校生には基礎練習(より強く、速く、より美しく、移調しても弾ける等、以前より少し負荷をかけて)を。

練習が辛い時もあると思いますが、ステージで輝く自分を思い描いて練習してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿