辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年1月19日水曜日

初めて出会う作曲家

今日は良いお天気に恵まれましたが、まだまだ雪の影響があり、あちこちで交通障害があったようですね。

渋滞を想定して通常の二倍は見て移動しています。
レッスンしている時間より運転している時間の方が長いかもf^_^;

滑りますので、運転する方も歩く方もどうぞお気をつけてm(__)m


さて、様々な楽器と共演させて頂いていると、ピアノ曲ではお目にかかれない色んな作曲家に出会えます。


今練習している作曲家は、


イザイ、
プロコフィエフ、
ライネッケ、
ギーゼキング、
タクタキシビリ。

プロコ以外はお初です(^^ゞ

ギーゼキングは名ピアニストですね。レコードを持っています。
子供の頃、モーツァルトのソナタはギーゼキングを聴いて練習したものです。
懐かしい〜

作曲家でもあったんですね。
フルートとピアノの曲ですが、さすがピアノパートが充実しています。

ギーゼキングはドビュッシーやラヴェルもお得意だったそうで、頷けるハーモニー。
今から楽しみです。


明日は大寒。
暦通りに寒くなる予報ですので、暖かくしてお過ごしください。


写真は石垣島土産のチョコレート。
石垣島にロイズのカカオ工場があるんですって!
黒糖味、個性的な美味しさでした(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿