辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年1月28日金曜日

いつか演奏したい曲シリーズ

よく、ピアニストは誰が好きですか?
作曲家は誰が好きですか?と質問されます。


勿論答えますが、私はどちらかというと「曲」が好きなタイプ。


ですからやってみたい曲が沢山あります。
弾くあては無くとも持っている楽譜も沢山あります。

その中の一つが、ブラームス作曲ヴィオラソナタ。

学生の時の学内自主コンサートで友人達の演奏を聴いたのが初めてでしたが(その時はクラリネット)、なんて素晴らしい曲!と思いました。
特に第二楽章が忘れられなくて、思わず楽譜を買ってしまいました。


社会人になってからアマチュアオケに在籍していたこともあり、色んな方に「ブラームスのソナタやってみたいんですよね〜」と話すも、皆さんスルー…


若手の演奏家の方達からは「まだまだブラームスは…」と言われ、未だに演奏のチャンスがない曲の一つです。


今、日本が誇るヴィオラ奏者今井信子さんの演奏をCDで聴いていますが、改めて本当に素敵な曲!
そして今井さんのヴィオラは本当に素晴らしい!
ヴァイオリンか?チェロか?という一瞬何の楽器か分からない音色が私は大好きです。
今井さんのヴィオラはかの武満徹さんも相当絶賛されていたそうですね。


ああ、いいなあ(^O)=3

私はブラームスのピアノソロはほとんど弾かないのですが、室内楽は断然ブラームスが好きですね。


札幌で定期的に室内楽をじっくり楽しむ会なんて出来たらいいんですけどね〜


夢は広がりますo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿