辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年4月1日金曜日

四月です

札幌は春の陽気です。
被災地も暖かいことを願います。


さて今日から四月。
今月は子供の生徒さん達の発表会があります。

今回は皆さんにドレスでのご参加をお願いしてあります。

これまでは経済的なご負担をおかけしたくなくて、入学式や卒業式で着たお洋服など…としてきたのですが、ドレスを着ての立ち居振る舞いから全てが音楽の一つであるということをお勉強して頂きたく、お願いしました。


中高生の制服での参加が多くなるにつれ、服装のカジュアル化(許してきた私の責任ですが、学校では正式なものでも他のお教室では発表会はドレスが普通です)が演奏への意識や集中力に影響しているのではないかと反省したからです。


私自身コンサートホールは勿論、どんなに小さな喫茶店のような会場でも必ずドレスを着ます。

ポップスやジャズのような時はドレスではない時もありますが、きちんとした装いをすることが結果的に自分に自信を与えてくれて、集中して演奏することに繋がるからです。


お家の方は初めてのドレス選びは大変だったと思いますが、皆さん素敵なものを上手に選んで下さり、おかげ様で生徒達にも気合いが入り、いつもより仕上がりに余裕がある感じがします。


今回でピアノを卒業する生徒さんもいますので、ドレスで演奏したことがきっと良い記念になってくれると思います。


あともう少しなので、私もしっかり指導したいと思います。


家族に見守られ、素敵な装いでピアノ発表会を迎えられることに感謝して、頑張りましょうねo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿