辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年4月15日金曜日

明日はピアノ発表会!

いよいよ明日に迫りました!
先日のグランドピアノでの練習会の効果か、皆音に奥行きが出たように思います。人に聴かれることで良い緊張感を持って弾けたことも収穫でした。
明日はきっと良い演奏になることでしょうo(^-^)o


今回の発表会でピアノを卒業する生徒さんが何人かいるのですが、その中に10年以上教えた生徒が二人います。
中三になると辞める子も多い中、その子達は高校受験の時も殆ど休まずレッスンを続けていました。


沢山の習い事をしても身につく前にすぐ辞めてしまうことも多い昨今、この二人には継続も一つの才能だということを教えて貰いました。


今回はそれぞれ、リストの「愛の夢」、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏します。

高校三年生は最後の発表会なので、私との連弾も最後にご披露します。
と言っても、二月に「最後だから連弾でもやろうか」ということになり急遽練習を始めたので、こちらはお楽しみコーナーということで皆様に楽しんで頂きたいと思います(^^ゞ


余裕のある人も無い人も(笑)、明日はのびのび演奏してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿