辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年3月3日月曜日

とことんやり抜く一年に!

おはようございます。
写真は台湾の公園で撮ったお花です。


今日のブログは、私が愛読している、ブリージングストレッチの古久澤先生の今朝のメルマガをシェアします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第709号3月3日【ウサギとカメ】 

おはようございます!ブリージングストレッチ本院の古久澤靖夫です。


いつもご愛読頂き有難うございます<m(__)m>


今日は奇数が重なる『桃の節句』です。


桃は邪氣を祓う魔除けの力を持ちます!桃の花や桃色(ピンク色)の花を家の中に飾ると旬の氣を呼び込み運氣が上がりますよ(#^^#)


そういえば、あちらこちらで、河津桜の便りも聞こえてきましたね(^^♪


3月になると、いよいよ草木が生命力を輝かせ、芽吹いてきます♪


樹木や草花のエネルギーを肌で感じながら、春の氣をいっぱいに取り込んでいきましょう(^^♪


ちなみに、桃の花だけではなく、菜の花や福寿草などの黄色の花も『春の氣』が豊富ですよ(*^-^*)


それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。


☆私は日に日にあらゆる面で益々良くなっている☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大分前になりますが、以前に「ウサギとカメ」の話を書きましたが、これがスワイショウの『視線の極意』でもあります(目線は氣線です)。


ウサギはカメがあまりにものろのろ歩いているので、途中で昼寝してしまいました(油断と隙への教訓ですね)。


一方、カメは淡々とゴールだけを目指して歩み続けていたら、さぼっていたウサギに勝ってしまったというお話です。


ウサギの基準はカメであり、沿道の観衆であり、世間体に氣を取られた比較と見栄と競いであるわけです(自分軸ではなく、周囲を軸にしている)。


カメはウサギに勝つ事が目的でなく、人目や他人からの評価はどうでもよかったのですね(目指す物だけに集中!)。


自分で決めた目指したゴールだけを観ていたのでしょうね(途中でよそ見する事なく、淡々と歩む)。


「ウサギとカメ」から学ぶ事はたくさんあります。


周りからの視線を氣にして、やりたい事が出来ずに、他人に抜かれない様に恐怖と不安を繰り返す日々・・・。


周りからどう思われるかより、自分がどうしたいのかを軸にして、想い通りに歩む日々・・・。

ストレッチや氣功を続けていく中で、他人の成功例や体験談を氣にして焦る人がいますが、『氣は個性溢れるもの』だから他人の経験はあまり参考になりません。


人は人、自分は自分・・・身体の変化の様子や反応はあくまでも『自分の身体の体験』で知っていくものです。


今年は『やりたい事を、やりたい人と、とことんやり抜く一年』にしませんか!?


自分の身体が喜び、愉快でしあわせな日々を過ごしていると、人にも心地よく喜ばせたいと自然に想えるし、そんな行動が取れるようになってきます(*^^*)


一緒に「呼吸で人生をストレッチ」していきましょう\(^o^)/


私の著書「しあわせを引き寄せるカラダ」にもウサギとカメの話があるので、参考にしてくださいね(*^。^*)→http://amzn.to/9exaZb


いつも最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>


もし、このメルマガが「為になる」と想っていただけるようでしたら、ご友人やお知り合いの方にご紹介していただけると嬉しいです。


いつもたくさんのご感想やご意見をありがとうございます<m(__)m>お一人お一人にお返事はできませんが、全てありがたく読ませていただいております。


メルマガの中で回答させて頂きますので氣長にお待ちいただければ幸いです(#^.^#)


★メルマガの出典を明記して頂ければ、転送、またはご自分のブログなどに転載して頂いても結構です。お役に立てれば嬉しいです。

☆3月スケジュール表:http://www.breathing-stretch.com/201403.pdf
★ブリージングストレッチ本院公式ホームページ:http://www.breathing-stretch.com/
★「公式フェイスブックページ」:http://on.fb.me/QwkPOR
☆ツイッター→http://twitter.com/breathingstretc

◆消費税法改正に伴う対応のご案内◆

このたび消費税法の改正に伴いまして、下記ブログの通り対応させていただくこととなりました。内容をご確認いただき、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。→
http://amba.to/1dDXTVW

☆今日の一言:『仕事をこなす事を大切にするよりも、成果が上がる事を大切にする』

【独り言】

ここ数日、健康体操の再編を試みていますが、手足の末端から経絡を使って身体を調える優しい動きの基本、いわゆる『クリーニング』とは別に、胴体の脊椎運動から末端の手足へと連動させる事で、大きな力を発揮させる『トレーニング』があります。


クリーニング系統とトレーニング系統をそれぞれにまとめるつもりなのですが、最近は「体幹のトレーニング」というのが流行りらしく、雑誌で特集されたり、本も出ているようです。


しかし、その内容を見てみると・・・??


内容は腹筋や背筋など、体幹の筋肉を鍛えて、まるで体幹を固めるかのようなものが多いのです。


てっきり、胴体がよく動くようにして、それが手足へ伝わるムチのような身体作りなのかと思っていたのでガッカリしてしまいました。


ストレッチの本を見ていても、胴体に関係なく、パーツごとに意味なく腕や脚の筋肉を伸ばしてたり、体幹部を固めたまま開脚してたりしています。


早くから、胴体力として胴体の動きを末端へ繋げるメソッドを指導されていた伊藤先生は、胴体のトレーニングは、その土台として『股関節で地面を捉える』事が大切だと指導されていました。


股関節の捉えや胴体からの連動を無視したトレーニングやストレッチは、健康法にも上達法にもなり得ません。


本当は、前後に腕を振るだけのスワイショウだって、背骨がくにゃくにゃと前後に波打つので、体幹部のクリーニングとトレーニングになっているし、捻りのスワイショウは、まさに胴体から末端への連動を創りあげるトレーニングです。


長くなってしまいました・・・また、諸々報告します(^-^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【古久澤靖夫のセミナー予定】

【家庭整体セミナー1】5月3日(土)13時半〜16時半 

【家庭整体セミナー2】5月4日(日)13時半〜16時半    

【ダイエットセミナー】5月5日(月)13時半〜16時半    
  
【松山セミナー(講義編)】5月17日(土)13時半〜16時半
 
【松山セミナー(実技編)】5月18日(日)10時〜12時

【氣功合宿in江の島】5月31日(土)〜6月1日(日)1泊2日
  
☆3月、4月は凛風会と一年講座のみで、古久澤のセミナーはありません。5月以降のセミナーは詳細が決まり次第ご案内させていただきますので、興味ある方は日程だけ確保しておいてくださいね(*^-^*)
◎呼吸で人生をストレッチする!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0084072

0 件のコメント:

コメントを投稿