辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年3月8日土曜日

良いことを「見つける」

私の愛読書「大草原の小さな家」。

その中で、主人公ローラのお母さんが「大きな損害にはわずかな良いことが必ずあるものよ」と言うところがあります。

ローラの一家は、ある日突然襲って来たイナゴの大群により、収穫目前の農作物を食い荒らされ大きな被害を被ったのですが、飼っていた鶏がイナゴを追いかけて食べる様子に「良かった、これで鶏のエサを買わなくて済むわ」とお母さんが言うのです。

自分がマイナスな状況に置かれた時はこの言葉を思いだし、わずかな良いことを見つけよう、そんな気持ちになります。


「損して得取る」という言葉がありますが、以前は仕事で何度かそういうことがありました。

私がキャリアが浅い時、タダ働きでピアノを弾いているのを見たプロの方が伴奏のお仕事を下さったり。
気がついたら謝礼も何もなく消えてしまった方を通じて知り合った方から、ピアノに関する大変有益な情報を仕入れることが出来たり。

話を聞いた人が「千絵ちゃんて良い人だね〜」と呆れて言ったものです(;^_^A


そんな要領の悪いやり方でもコツコツ弾いているうちに応援して下さる方が現れ、今日は楽しみにしていた女子会!
ありがたいことです\(^o^)/


いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿