辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年6月27日金曜日

イーリアンパイプ

おはようございます。
札幌は蝦夷梅雨が明け、朝から良いお天気です。


さて、アイルランドの楽器、イーリアンパイプを知っていますか?スコットランドのバグパイプに似ていますが吹奏ではなく、脇に革袋を挟み、肘で調節しながら空気を送って演奏します。

先日、ここ札幌で聴く機会に恵まれました!

円山は裏参道にあるカフェセゾンにてミュージシャンが5、6人集まり、イーリアンパイプ奏者・製作者である中津井眞さんの演奏を聴かせて頂きました。

メロディーと和音が同時に出せて、まるでオルガンのようです。

リードが七本あるのですが、ドライリードと言って、オーボエやファゴットのように湿らせて使うタイプとは違うので、調整が非常に難しく、チューニングを合わせるのに時間がかかります。

湿度に左右されるので、本州に比べて湿度の低い北海道の方がイーリアンパイプに向いているようです。

どこから音が聴こえるのか分からない不思議な感じ!

札幌にこんなに凄い方がいたなんて!

また是非聴いてみたいです\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿