辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年7月25日金曜日

お片付けその後

こんばんは。
PM2.5で白く煙っている札幌です。


最近「ブログ見てるよ〜」と声をかけて頂くことがあります。
ありがとうございますm(__)m


そして話題になるのが「お片付け」の記事。

プロに入ってもらい、リビングとキッチン、和室、結婚して家を出た義理の姉の部屋を片付けました。片付けた、と言っても「宿題」がまだ沢山ある状態ですが。。。

料金は一時間一万円(スタッフ二人付き)。
もちろん自分も一緒に作業しますが、家丸ごと一軒分となったら一体いくらかかるか分かりません。
ヒーリングもされる方なので、一刻も早く取りかかった方が良いとのことで、うちは見積り無しでスタートしてしまいましたが、本当はちゃんと見積りをしてくれます。
これからお片付けを予定している方は、予めいるものいらないものを選別しておくことをオススメします。
プラスチックは基本さようなら。風呂桶などは仕方なくプラスチックのままですが。。


「お片付け専科」は、断捨離とは少し違います。
しまってある高価な食器などもどんどん使う、買わずに今あるものを生かす。
食器も棚に入りきらないものは処分しますが、一度全部洗って拭いて、並べてみてから決めます。
捨てる時は「ありがとうございます。」


お片付けをして一番変わったのは、余計な買い物をしなくなったこと。
以前は「これかわいい」と雑貨や、収納しやすくなるようにプラスチックのケースなどよく買っていました。


お片付けの際に食器がもの凄く減って、たまに「こんなお皿あったらいいな」とは思うのですが、何とかあるもので間に合っています。

家具はお掃除しやすいように壁から離して置くのが基本。
確かに、掃除機が使いやすいです。

一番変わったのは、主人の体調が良くなったことです。

お片付け以外のことも勿論きっかけになっているとは思いますが、とりあえず「実は必要ないものに囲まれている環境」から脱しつつあることが、精神衛生上良いのではないでしょうか。
部屋の状態は頭の状態、心の状態とも言われていますものね。。


お片付けに興味持たれましたか?ぜひ、ご家族皆さん(特に旦那さん)で一緒に作業するのをオススメします。

夏休みにいかがでしょうか?

コメントくださった方には、お片付け専科の連絡先をお教えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿