辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年8月18日月曜日

発表会前にいかがですか?

おはようございます。
札幌のピアニスト辻千絵です。
写真は「柑の雫」という、山口県は萩のゼリーです。
果物以上に果物の味がしました!

お盆休みが終わり、風が涼しく、秋の気配を感じます。
練習もしやすくなりますね


ピアノの練習は孤独な作業ですが、一人で音楽が成立するので練習もしやすい。

歌や楽器は、一人で練習している時と、実際に伴奏がついた時の違いに戸惑われる方も多いと思います。

発表会の時には必ず伴奏が付きますが、伴奏合わせは多くて二回。一回しかない場合もあるでしょう。
ピアノにつられて、いつもより速くなったり遅くなったりして、先生から「ピアノの先生が合わせて下さるんだから、いつも通りに歌って!」と言われたことはありませんか?
これは、初心者の方より、むしろ中級以上の方によくあります。
伴奏の音も聴ける「耳」が育っている、ということ。


ここからはアンサンブルの極意、「伴奏に合わせる」のではなく、「伴奏と一緒に歌う」。


普段から、この感覚に少しでも慣れておくと、発表会の伴奏合わせも恐くありません!

秋は発表会シーズン。
是非本番前にご活用ください。


【練習サポートプラン】

9/27(土)ちえりあ音楽スタジオ1
�13時〜
�15時〜
�16時〜

※14時は連弾の方がご予約済み。ありがとうございます。

一枠一時間(入れ替えがあるので実質55分)で、お友達と参加されても構いません。
料金はスタジオ、ピアノ使用料金込みで一枠5000円ですので、お二人だと2500円ずつになります。

この日はグランドピアノの入っているスタジオが取れました。

お申し込み受付中です。
ホームページメールフォーム、または当ブログコメントからお問い合わせください。


ピアノ連弾のお相手、声楽、弦楽器、管楽器、小人数のアンサンブルなどに対応出来ます。

お待ちしております。

【札幌のピアニスト・辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿