辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年1月19日月曜日

ガラスのピラミッドに行ってきました

札幌のピアニスト辻千絵です。

昨日は札幌市東区にあるモエレ沼公園ガラスのピラミッドに、ジャズコンサートを聴きに行ってきました!

実は訪れるのは初めてなんです(^o^;


モエレ沼公園は、ゴミの埋め立て地を三角や円などの幾何学形態を多用して「公園全体がひとつの彫刻」となるべく、彫刻家イサム・ノグチが生まれ変わらせました。
外にある人工の山では、そり遊びや、歩くスキーなどをする親子連れが沢山いらして、スキーウエア姿の方が館内を気軽に出入り出来る、市民の憩いの場となっています。


現在ガラスのピラミッド内では、記念展「想像の山脈」に寄せられた、三人のアーティストによる作品が間近で見られます。

学芸員の方の説明も分かりやすく、大変興味を持てました。

アートを生で見るのは、音楽を生のコンサートで聴くのと同じで、写真では分からなかった大きさ、質感、匂いなど、これが実際に見た人が味わえる感動なんだ!と思いました。



一階アトリウムには、改修中の札幌市豊平館から借りたグランドピアノが設置され、ピアノ工藤拓人さん、ギター古舘賢治さんによるコンサートが行われました。

残響がたっぷりあって、音の温泉に浸かっているような心地よさでした。


こちらでの私の演奏は3月1日(日)、14〜15時です。
申し込み不要、直接会場にお越しください。

お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿