辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年3月31日火曜日

ブリージング・ストレッチ院のメルマガ

札幌のピアニスト辻千絵です。

明日から4月、早いですね(;^_^A
今日は久々に、ブリージング・ストレッチ院古久澤先生のメルマガをご紹介します。
長文ですが、新年度へのヒントがほしい方はお読みください。


第799号3月31日【言葉対イメージ】

おはようございます♪ブリージングストレッチの古久澤です(^^)


いよいよ明日から4月、新年度の始まりですね♪♪


東京は桜がいよいよ見頃になってきました!


満開に咲き誇る桜を観る事は、心身の詰まりを発散解放するストレッチとして大いに役立ちますので、今週は是非お花見を(*^-^*)


さて、どんな身心の異常であれ、それは必ず『運動の制限』として現れます。


運動には『前後・左右・捻り』の3つしかありませんから、いつもこの3つの動きでセルフチェックする事をお勧めします。


思考の偏りや呼吸器の異常であれば、前後の動きに引っ掛かりが出ますが、逆に前後の動きを滑らかにさせていく事が、脳神経や呼吸器の改善につながっていきます。


食べ過ぎによる胃腸の疲労や感情の強いもつれがあれば、左右の動きに停滞が出て、反対に左右の運動が整うと胃腸や感情まで良くなってしまいます!(消化器と左右の動きと感情はつながっている)


冷えが強かったり、泌尿器系が弱っていれば、捻る動きに制限が出て、捻り運動が整うと泌尿器系も整います。


この3つの動きが自由になれば、どんな動きにも対応出来るしなやかさが生まれます!


複雑な動きを学ぶ事よりも、動きの文法であるシンプルで本質の3つの動きを洗練させましょう!


3つの動きの実際は、伊藤昇先生の処女作『気分爽快!身体革命』http://amzn.to/bBoZDJ


を参考にしてください。


それでは今日も微笑んで・・・


『万物がしあわせでありますように』


『万物が祝福で光り輝きますように』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世の中には『やる事なす事上手くいく人』と、『何をやっても上手くいかない人』がいますよね。


この違いの原因は何処にあるのでしょうか??


実は双方ともに、ちゃんと想った通りになっているだけなのです(@_@)


『上手くいくに決まっている!』と心の底で想った人が夢を叶えていく人生を歩み、


『上手くいかないだろうな・・・・』と心の底で思った人が、思った通りに上手くいかない人生を歩んでいます。


建前で『〇〇になるぞ!』と言葉にしても、本音で『〇〇になれない!!』というイメージをしていたら、やっぱりなれないのです・・・・"(-""-)"


自己暗示で有名なエミールクーエ博士は、言葉とイメージが同時に立ち上がった時、常に勝つのはイメージだと本の中で書いています。


例えば、『お酒をやめよう』と言葉で思っても、美味しそうに吸っている自分の映像がイメージされたら、その言葉は実現しないという事です。


大事なところなので、もう一度書きますね・・・


一つの命題で言葉とイメージがバッテイングしたら、必ずイメージが勝ちます!


そして、この法則を逆に活用する事がセルコントロールやビジネスの成功、願望実現の大きなカギになります。


つまり、言葉でわざと今の怒りや不安、恐れを言って、イメージでは優しくて爽やか極まりない笑顔で上手くいっている姿を想うのです。


そうすると、この2つが同時に立ち上がったら勝つのはいつも『イメージ』なのですから・・・\(^o^)/


あなたは、毎日自分に対してどのようなイメージを持っていますか?


過去に対して、未来に対してどのようなイメージが浮かびますか??


スカイブルーの空やマリンブルーの海、力強い朝日、黄金色に輝く夕陽・・・


イメージングの練習をしていると、様々に応用活用できますよ(*^^*)


ブリージング理論をより詳しく学びたい方には以下の2つのブログがお勧めです!(^^)!


最新号では、『股関節』の歪みの調整法が写真入りで分かりやすく紹介されています。


・「教えてチンパン君!」 ⇒ http://bit.ly/11UtC7a
・『ブリージングストレッチひとことmemo』:http://amba.to/ZeT3H4


最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>


いつもたくさんのご感想やご意見をありがとうございます<m(__)m>お一人お一人にお返事は出来ませんが、全てありがたく読ませていただいております。


メルマガの中で回答させて頂きますので氣長にお待ちいただければ幸いです。


もし、このメルマガが「為になる」と想っていただけるようでしたら、ご友人やお知り合いの方にご紹介していただけると嬉しいです。


★メルマガの出典を明記して頂ければ、転送、またはご自分のブログなどに転載して頂いても結構です。お役に立てれば嬉しいです。

◆この1週間のグループレッスン◆
4月3日(金)10:30〜基礎クラス
4月4日(土)10:30〜組手クラス
4月5日(日)10:30〜基礎クラス

グループレッスンへの体験を随時受付中です!からだが硬い人も、お一人でも安心して体験が出来ますので、お氣軽にお問い合わせください!(^^)!

4月予定表http://www.breathing-stretch.com/201504.pdf
5月予定http://www.breathing-stretch.com/201505.pdf

【1日集中勉強会】2015年4月29日(水・祝)10時半〜17時
お蔭様で満員御礼となりました。現在、キャンセル待ちとなっております<m(__)m>
詳細:http://amba.to/1HlfTFK

【氣功合宿in伊豆高原】 2015年5月15日(金)〜5月17日(日)
お蔭様で満員御礼となりました。現在、キャンセル待ちとなっております<m(__)m>
詳細:http://amba.to/1AQXaRw

【古久澤靖夫の著書】
「しあわせを引き寄せるカラダ」:http://amzn.to/9exaZb
「寝ているうちにやせるカラダになる!」:http://amzn.to/hD5s1t
「子ども整体」:http://amzn.to/txuFF0

★ブリージングストレッチ本院公式ホームページ:http://www.breathing-stretch.com/
★ブリージングストレッチ本院公式フェイスブックページ:http://on.fb.me/QwkPOR

【今日の一言】

建前で本音を抑えてばかりいると、脊椎動物になれない

【編集後記】

1か月に及ぶ瞑想を主とした自主修練も終盤になりました。

ブリージングストレッチ本院も、来月10日は創立15周年を迎え、7月には『宮古島セミナー』、来年の1月には京都でサプライズセミナーも決まり、本当にしあわせ溢れる毎日です(*^-^*)

次々と有り難い話も集まってきていて、4月10日からの本格的なスタートが待ち遠しくなりました!

世の中には素晴らしきメソッドも多くあり、素敵な先生もたくさんいますが、私のまとめたストレッチや美顔術も更に進化して良いものに変容しています。

顔の凝りを抜き去るだけで、黒目が大きく輝き、脳の思考は一変してしまいます!

背中の歪みを他人ではなく、自分で整えていくと、性格だと思い込んでいる感情も変容してしまうのです!

誰もが輝く人生を過ごすために、良質で有益な発信と行動をしていきます!(^^)!
◎呼吸で人生をストレッチする!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0084072

0 件のコメント:

コメントを投稿