辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年4月10日金曜日

明日はフランス語!

札幌のピアニスト辻千絵です。

写真は北大にある遠友学舎。
教会のような三角屋根で、ここにピアノがあったら室内楽の演奏会に良いなと思いました。


明日は「フランス語でオーシャンゼリゼを歌おう」です。


フランス語が得意な人は、私の周りには一人もいません。
私も全く分かりません。

フランス語の作品を歌っている声楽家の方も、実は自信がない、何となく歌っている、客席にフランス人の方はいないし!←こう言う方結構多い。

どんなに難しいかは皆さん説明して下さるのですが、では、いつちゃんと自信を持って歌うのだろう?と疑問でした。


そんな時、教えに行っている大学控え室でお昼ご飯を食べている時に、たまたまお向かいに座られていた先生がフランス語の笠井かおり先生。ご主人様がフランスの方です。
「笠井先生はすごく優秀な方なのよ!」と周りの先生からお聞きしていました。

おにぎりを食べながら何気なく、「フランス語が苦手な歌の友人の発音を見て頂くとか、お願い出来るものなんでしょうか?」
とお尋ねすると、「歌は教えられないけど、歌詞ならいいですよ」と言って頂きました。


これがきっかけで、今回の「超初心者のための、フランス語でオーシャンゼリゼを歌おう」を企画することになりました。

明日はどうなりますか、楽しみです\(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿