辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年4月13日月曜日

フランス語でオーシャンゼリゼを歌いました!

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日はリハビリホームにて音楽療法でした。
音楽療法といっても、ピアノ曲を聴いたり、懐かしい童謡・唱歌、昭和歌謡を歌って声を出し、利用者さんと職員さんが一週間の始まりを楽しい気持ちで過ごして頂くことが私の目的です。

今回は春の歌を沢山歌いました!マイクを持つとニコニコ。
まさに「貴方が主役!」ですね\(^^)/


一昨日の超初心者のための「フランス語でオーシャンゼリゼを歌おう」は、慣れないフランス語の発音に苦労しながらも、なんとか一番の最後まで歌えるようになりました!

企画側としては参加人数をもう少し集めたいと考えていましたが、今回の6名様だと、ほぼマンツーマンに近い形で発音も見て頂けたので、かえって良い結果になりました。

講座の前に、ソプラノの一鐵久美子さんによる発声練習。
身体を動かすところからスタートしました。
皆さん大変参考になったようでした。

そのあとは、フランス語の笠井先生が歌詞の解説、読み方を教えてくださり、YouTubeでフランス人のシンガーに合わせて歌い、時々息子さん(ネイティブ、小6)の発音を聞いておさらい、ピアノに合わせて歌う、を繰り返しました。
聞き取れない、上手く発音出来ない単語は空耳アワー状態で覚えました(;^_^A

YouTubeを聞いて自宅でもおさらいしたいと思います。

笠井かおり先生と息子さん、一鐵久美子さん、ご参加の皆様、ありがとうございました!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿