辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年5月21日木曜日

初めて伴奏する曲

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日は母に付き合って、野菜の苗と花を買いに行きました。

二ヶ所見に行ったのですが、何故かきゅうりとナスの苗が売り切れており。。。(-.-)
トマトとピーマンだけ取り敢えず購入しました。


今週土曜日のヴィーニュコンサートで初めて伴奏する曲があります。

ミヨー作曲のデュオ・コンチェルタントと、田中カレン作曲Always in my heartより2曲。

どちらもクラリネットとピアノのための作品です。

クラリネットの音域は弦で例えるとヴィオラ。
高音と低音を繋ぐ役割があるので、ある意味オールマイティーでどんな曲でも吹ける楽器ですが、はまらない音域だと輝きにくい楽器とも言えます。

ですから、今回の演奏会のようにクラリネットの為に書かれた作品をお聴き頂けることは、お客様にクラリネットという楽器の魅力をより味わって頂ける機会になると思います。
山川つぐみさんの音色も素晴らしいです。

お問い合わせは、
ヴィーニュ0115915676まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿