辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年5月30日土曜日

聴き応えがありました!

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日、札幌市内では小学校の運動会ですね。皆さん頑張ってください!


昨日は、レ・ポムポム主催「フォリア熱狂のスペイン」を聴きに行って来ました。
ステージ上も客席も知っている方ばかり。。。同窓会みたいで懐かしかったです。


指揮者無しで繰り広げられる10数名のアンサンブルを聴き、中身の濃い良質なリハーサルを重ねられて来たことが伺えました。

それには「お仕事」を超えた「音楽を追及する気持ち」をメンバーが共有していないと成立しないので、そういう仲間で集まって演奏する時間を持てることがどんなに素晴らしく幸せなことか、とリーダーの聖子ちゃんが楽しそうに演奏している姿にしみじみと感じ入るものがありました。


スペインバロックのオペラは初めて聞きましたが、朗読も入り、素敵な旋律が沢山あり、楽しめました。ゲストの声楽家の皆さんも素晴らしかったです。

チケット代は2500円でしたが、3000円でも良いなと思いましたよ!

300〜500名位のホールで、北海道各地でも聴いて頂いたら良いのに、と思いました。
芸術鑑賞などで子どもたちに聴かせても楽しめて勉強になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿