辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年9月12日土曜日

音楽療法学会

札幌のピアニスト辻千絵です。

この度の大雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
想像をはるかに越える状況に言葉もありません。
Facebookで支援物資の呼び掛けがありました。
何か送らせて貰おうと思います。



本日は札幌コンベンションセンターで日本音楽療法学会の大会がありました。
私は会員ではないのですが、基調講演の演者が日野原重明先生と知り、行って来ました。

今年で104歳になられるという日野原先生は、杖をついてご自分で歩かれ、約40分の講演を一度も座ることなくお話されました。

先生のお話を聞いて、音楽療法とは、医療、治療の一環であると改めて認識しました。


講演の後は、札幌大谷大学輪声会による女声コーラスの演奏がありました。
10名しかいませんでしたが、ノンビブラートの美しく揃った歌声、聴きやすい日本語に感心しました。指揮は則竹正人先生でした。



会場ロビーには、音楽療法で使われる楽器や書籍が多数出店されており、私は老人ホームの演奏で使えそうな楽譜を購入しました。
このブースを見るだけでもすごく参考になりました。

今日のように一般市民も参加出来るという試みも素晴らしいですね。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿