辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年9月20日日曜日

うりずん

札幌のピアニスト辻千絵です。

大分県の美味しい野菜を頂いたのですが、見慣れない種類が。。

多分暖かい地方で取れるのだろうと、夏野菜・緑で検索すると、沖縄の野菜を紹介しているサイトにありました!

うりずん、といいます。

調べたところによると、
1、沖縄で、春分から梅雨入りまでの時季。旧暦の2月から3月ごろ。
[補説]「潤い初め」の変化したものか。

2、うりずんまめ【うりずん豆】
「うりずん」は沖縄で春分から梅雨入りまでの時季》四角豆の別名。熱帯地域の原産で、日本では沖縄を中心に栽培される。



天ぷらにして食べたら美味しかったです(^^)
ご馳走さまでしたm(__)m


昨晩は浦沢直樹の「漫勉」を見てしまい遅くなりました。
私は小学生の頃、ピアノの先生か漫画家になりたいと思っていたことを思い出しました。


藤田和日郎「テンション上げて、クールに描く」。

なるほど〜

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿