辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年9月25日金曜日

コンサートレポート頂きました

札幌のピアニスト辻千絵です。

ラジオのリスナーさんから、先月の時計台まつりのコンサートレポートが届きましたので、ご紹介します!





(コンサートれぽ) 「ピアノスケイプ〜ピアニスト辻千絵の音楽風景〜」IN 時計台 へ行ってきた

8月28日(金)の晩、時計台ホールで開かれた千絵さんのコンサートにお邪魔しました。
これまで数度ここで行われた他のミュージシャンのライブを聞いていたので、アコースティックにはぴったりの会場であることは知っています。
『さて、千絵さんはどのような世界を披露してくれるかな?』と考えつつ前から二番目の席に着きました。

 開演前にプログラムに目を通し、『辻&大前コンビなら、この面白い(興味深いという意味)選曲をするよね』と普通に納得しました。
クラシック曲をメインにせず、誰もが知っている曲、一曲一曲が聞きやすい長さのものです。

 この企画は、まず大前さんによる楽曲紹介、それから千絵さんの演奏という形式で進みました。
おそらく大前さんが立つ場所やピアノの置き方が良かったからでしょう。
演奏が始まると、千絵さんの姿も大前さんの姿も視界から消えました。

ステージの真ん中に立つ主役は、まさにピアノの音そのものでした。物理的に音は見えません。
しかし、ステージの中央に奏でられたピアノの音による世界が堂々と存在したことは感じましたね。音楽ファンならそう感じると思います。
映画音楽バージョン「野ばら」・ジャズ風「グリーンスリーブス」は、お得感たっぷりのプレゼンテーションでした。

 18時30分から20時までの時間があっという間で、番組としても完成度が高く、これを無料で楽しめた(時計台まつり記念行事であったから)なんて贅沢すぎます! 素敵な企画でした。
 1曲だけ「金曜モーニングサンドイッチ」の前任者・鳥羽さんによる紹介であったことも嬉しい驚きでした。
>
<音楽大好き! ちーさん による> レポの終わり
>


FMドラマシティのリスナーであり、頼もしい応援団でもあるちーさん、温かいレポありがとうございました!

こんな風にご感想を頂いたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。

また是非コンサートにお越しください。そして、レポートもお願いしますね!
ありがとうございましたm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿