辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年10月25日日曜日

アレクサンダーテクニークのグループレッスン

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日は風が強かったです。
中山峠は雪景色だとか。
峠越えの方は運転お気をつけくださいm(__)m


昨日は、かわかみひろひこ先生によるアレクサンダーテクニークのグループレッスンでした。
私は三回目の受講です。


今回は、継続受講されているピアノの方、初参加のベリーダンスの先生と生徒さん、カンテレの方、そして偶然にもオカリナの森さんも一緒でした。


立つ、座る、歩くという日常動作も視界や意識の持ち方で格段に楽になります。

グループレッスンの良いところは、目の前の人がどんどん変わっていくのを見られることです。

今回は、悩みを感じている場所とは別な場所に(腕が動きにくい→立ち方)解決のヒントがあるということが勉強になりました。

オカリナの方もカンテレの方も音色がくっきりしましたし、ベリーの方も動きに引っ掛かりが無くなりました。


私は本番続きで腕に疲労感が残っており、なんとなく鍵盤に触りたくなかったので、今回は歌を見て頂きました。

来年3月に第9の合唱に初めて乗るのですが、長時間立って歌うのが苦手(ヒールだと足が前に滑り、痺れてしまう)、高い音を持続して歌うと非常に疲れる、など不安要素をいくつかお伝えしたあと、写真のように先生にサポートして頂きながら歌うと、最後には声出てる!


私が最も効果を感じた、歯磨き、右斜め上にサッサッ、の二つの秘密兵器を午後の伴奏合わせで早速試してみたところ、すぐに効果があり、アレクサンダーテクニークは即効性があるなと思いました。


人間のクセとは恐ろしいもので、無意識に元に戻ってしまいます。教えて頂いたことを普段から実行し継続すること、レッスンを受けて確認することが大切だなと改めて思いました。

今回は、先輩受講者の方が動画を撮ってくださり、とても参考になりました。


次回のかわかみ先生の札幌レッスンは来年3月の予定です。
また受講したいと思います。


歌の方で、歯磨き、右斜め上にサッサッ、の秘密を知りたい方は、是非一度かわかみ先生のレッスンを体験してみてください。

一つ一つ確認しながら自分のペースで習いたい方は、個人レッスンが良いかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿