辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年1月13日水曜日

バランスボール

札幌のピアニスト辻千絵です。
昨日は同じ区内にある大型銭湯に初めて行ってみました。

バランスボールに座りながらピアノの練習をしたら、指が回る回る!
しかし、その後背中が筋肉痛になってしまい、マッサージ効果を期待して低周波風呂に入ったら、効きすぎて耐えられませんでした。。


座骨の向きと、太ももが長く伸びるイメージを持てば、背中痛は無くなると、アレクサンダーテクニークのかわかみ先生がコメントくださいました。

痛いのは効いている証拠、なんて思ったら危険ですね。
我流や思い込みではなく、きちんと指導を受けることは、やはり大切です。


お風呂のあとはコーヒー牛乳。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿