辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年1月31日日曜日

弾いて歌って

札幌のピアニスト辻千絵です。

昨日は合唱団の伴奏をしにクリスチャンセンターへ、今日は第九を歌いにキタラへ。
合唱三昧な週末です。


私は小学4年から高校3年まで、ずっと合唱部に所属していました。勿論、歌うためです。

ですが、ピアノを習っているので伴奏も当たり前に頼まれました。
コンクールで伴奏をした私のピアノを聴いて、ライバル校の先生から「うちに来ないかい?」と言われたり、中学では親に反対されて入部を決めかねていたところ、伴奏者として私を入れたい先輩・顧問、担任の先生からまで勧誘のお電話を頂き入部。
高校では入学前の春休みに、既に定期演奏会用の組曲の伴奏譜を渡されました。

歌いたくて入ったのに、弾きたいも弾きたくないも関係なく、「弾いて当たり前」と思われることが本当に嫌でしたね〜(^^;


今は、ピアノが本職なので楽曲として合唱曲と向き合えるし、歌う時は純粋に楽しんで歌えるようになりました。

二足のわらじ時代のおかげで、伴奏・アンサンブルピアノの素地が出来たと、今は思っています。

合唱に感謝、ですね!


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿