辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年3月15日火曜日

月一訪問演奏・3月

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日は高齢者施設への月一訪問演奏でした。

春が来た、春よ来い(歌詞カードの手違いにより、春の小川から急遽変更)、めだかの学校、蛍の光、東京ブギウギ、悲しき口笛、世界は二人のために、北国の春を、利用者の皆さんと歌いました。

初参加の方もいらっしゃいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

東京ブギウギを歌うのが意外と難しかった〜(;^_^A

2フロア回るので、8曲×2で16曲分。
今日はアンコールにふるさとも歌ったので、全18曲!
歌が専門ではない私は、終わると喉がカラカラです。←今日は初めてお茶が出ました(^o^)ありがとうございます!


マイク無しでピアノを弾きながら歌うことは、集中力と体力をすごく使うので、負担の無い歌い方を色々試しながら歌っています。

童謡・唱歌を歌う時と、歌謡曲・演歌を歌う時の発声を、違和感なく使いわけられるようになりたいです!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿