辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年5月13日金曜日

コンサートレポありがとうございました!

札幌のピアニスト辻千絵です。

先日、サンピアザ光の広場で開催された「あすなろコンサートin北海道」のデモコンサートにお越しくださった千葉様から、嬉しいご感想が届きました!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

4月29日(金)に 光の広場 で行われた「あすなろコンサート」を楽しみました。
当日、番組にゲスト出演された 古畑亜紀さん(トランペット)・大橋真紀さん(クラリネット)・辻千絵さん(ピアノ) のお喋りだけでは解らなかった「あすなろコンサート」の凄さを体感しましたよ。



レポ) 「あすなろコンサート」は見事!

4月29日(金)14時から光の広場で行われた「あすなろコンサート」を楽しみました。
演奏時間は30分ほど。クラシックからテレビ番組のテーマ曲までバラエティーに富む選曲でした。全体を通して次のような感想を持ちました。

まずピアノ(辻千絵 さん)。コンサートの土台としての役割を果たしていましたね。伴奏ではありません。主旋律を奏でる二つの管楽器を生かす演奏。目立ちすぎず存在感を出す名人芸です。

次いでクラリネット(大橋真紀 さん)。主旋律を奏でる木管楽器として誰もが知っています。その温かい音色に『ほっこり』します。曲によっては非常に高い音を出しましたが、「木管でこれほど綺麗な高音とは!」と感じました。

最後にトランペット(古畑亜紀 さん)。金管楽器ですから「飛んでっけーっ!」という演奏かと思っていたら、嬉しい期待の裏切り方。会場全体を包み込むような柔らかい音色でコンサート全体を貫き、やさしさの奏ででした。

演奏された楽曲ではモーツァルトの「パパパの二重唱」が一番でした。オペラの楽曲をトランペットとクラリネットでデュエットするなんてね。ピアノの音というステージで金管と木管が歌い踊る様子が素敵でした。私の座っていた場所が良かったので、左からトランペット・右からクラリネット・真ん中からピアノ という "ぜいたく" をさせてもらいました。

今回、"投げ銭"(正式には「協賛募金」だったかしら?)があったので良かったです。やはり音楽ファンとしては気持ちを何らかの形で表したいので。お得感たっぷりの「あすなろコンサート」でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
以上です。

丁寧なレポありがとうございましたm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿