辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年9月21日水曜日

時計台ご来場ありがとうございました!

札幌のピアニスト辻千絵です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m

一昨日、ピアノトリオのひとときVol.2〜夜のア・ラ・カルト〜が終了しました。
連休最終日、市内で沢山の演奏会があるなかお運びくださいました皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました(-人-)


時計台は札幌市内中心部にあるため、演奏中に緊急車両の音が必ずと言っていいほど聞こえるのが常ですが、この日は一切聞こえず、これだけでも奇跡の一夜となりました!


トゥリーナの名前を初めて聴かれた方も多かったと思いますが、なかなか馴染みやすい曲で、親しんでいただけたようで嬉しかったです。

ショスタコーヴィチは、チェロのハーモニックスソロで始まるという奏者泣かせの曲ですが、三人とももの凄く集中して演奏出来ました!

休憩挟んでのブラームス第二番は、やはり集中力と体力の勝負。
練習と本番は全く別の消耗。。
休憩中に、全然音楽に関係のないアクシデントがあり、気がそがれたことも集中出来なかった原因かも。そういうことに揺るがない技術と精神でいたいものですが。。
今後の課題です。


大学の後輩S.S、中川さんのお弟子さん、チェロ弾きでもある撮影・録音の岩佐さん、主人と従弟のひろゆきくん、お手伝いありがとうございましたm(__)m

譜めくりの小林さんは完璧でした。本当に邪魔をしない、反応の良い方で弾きやすかったです。

調律の蛯名さんのお陰で、気持ちよく弾けました。蛯名さんの調律は本当に助けてくれます。
いつもありがとうございますm(__)m

来年はブラームスの第一番のトリオを予定しています。
15年前に挑戦した時は本番までに2ヶ月しかなく、本当に苦労して弾いた記憶があります。
再演の機会があるとは思っていなかったので、来年に向けてじっくり取り組みたいと思っています。
またぜひお聴きくださいm(__)m


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿