辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年11月12日土曜日

アレクサンダーテクニークのグループレッスン

札幌のピアニストの辻千絵です。

昨日は中央区の佐々木ホールにて、アレクサンダー・テクニークのグループレッスンを受講してきました。
看護師さん、トロンボーン奏者、ピアノ講師、長年腰痛を抱えていらっしゃる方が参加されました。立つ、座る、歩くなどの日常動作を、身体の解剖図などの資料で確認しながらワーク。
最後は、それぞれの悩んでいるアクティビティを見て頂きます。
私は、トレモロの連続で腕が疲れてしまうことを見て頂きました。
講師のかわかみひろひこ先生自身が、常に色んな方のレッスンを受けて学ばれていらっしゃるので、新しい情報も教えて頂けるのが気に入っています。

今回は視神経、マイナスの手というワークがためになりました。

先生のサポートがあると出来るのに、自分でやると出来ないことの対処方で、面白いことを教えて頂きました。
キーワードは「愛」笑


アレクサンダーテクニークの本も何冊も出ていますが、思い込みや長年の癖は自分では気づきにくいものですから、実際にレッスンを受けた方が分かりやすいです。

新しい学説が次々に発表されて、それに伴い指導内容やテクニックも更新されていくので、昔レッスンを受けたことがある方も再度の受講をオススメします。

次回、かわかみ先生が札幌にいらっしゃるのは3月だそうです。
私は、他の受講生の方の変化を見る方が分かりやすいのでグループレッスン派ですが、先生のおっしゃることを一つ一つ納得しながら習いたい方は、個人レッスンが良いかも知れません。

私は昨年の3月から受講しはじめて、少しずつ本番の中で試し、効果を実感しつつあります。
「アレクサンダーテクニークの学校」で検索してくださいね!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿