辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年12月12日月曜日

ご冥福をお祈りいたします

ピアニストの辻千絵です。

芽室の絶品お蕎麦屋「縹」の店主、岡田さんが亡くなられたと、今日友人から連絡がありました。


岡田さんが昔、すすきので「開」というお店をされていた時に、私は学生アルバイトでお皿洗いをしていました。
代々、音楽科の学生が引き継いでアルバイトしていました。
札響の方や、有名音楽家がフラッといらっしゃるようなお店でした。
仕事で演奏会に来れないマスター(岡田さん)のためにと、「開コンサート」を札響の文屋先生が企画してくださり、アルバイト達の演奏をマスターに聴いて頂いたこともありました。


その後、マスターが芽室で念願のお蕎麦屋さんを開くことになり、私も何度か食べに行きましたが、のど越しの良い、つゆも凄く美味しいお蕎麦でした。
はじめは確か、上美生の「びばいろ」という店名でしたね。
田舎の分かりにくい場所にも関わらず、遠方からも沢山のお客様が来るお店でした。

そのあと、ゆもーる川北内に移転し、店名も「縹(はなだ)」に変更。

二年前には、サクソフォンの伊林俊映さんの一周忌を兼ねて、縹店舗内で、サクソフォン山田洋介さん、パーカッション新村泰文さんとライヴをさせて頂きました。


今夏、芽室駅前に新たにお店をオープンされたと聞き、一度行かなくては!と思っていたのに。。

今秋、台風10号が十勝に被害をもたらした時に、電話しようしようと思っていたのに。。


享年79歳。
残念でなりません。


マスター、連絡しなくてごめんね。
どうか安らかにm(__)m
ありがとうございました。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿