辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年12月27日火曜日

心暖まりました

ピアニスト辻千絵です。

昨日の札幌市内は除雪が追い付かず、道路は大渋滞、昨日は雨混じりの雪が降り特に滑りやすく、皆疲れて、イライラしている空気でした。
私も運転を諦め、徒歩で用事を足していました。


そんな中、傘を持たずに信号待ちをしていた私に、そっと傘を差し出してくれた方が。


脳梗塞で右足が不自由だけど、毎日散歩していること、

大雪の時は町まで地下鉄で出て、地下街を色んなお店を見ながら歩くこと、

食べられなくなったけど、前は今より20キロも体重があったこと、

氷でツルツルの横断歩道を、ご老人の杖に合わせて、お話しながらゆっくり渡りました。


78歳とお聞きし、「もっとお若く見えますよ!毎日歩いていらっしゃるからですね!」とお伝えすると、「いやあ」と笑っておられました。


本当なら、こういう場合は私が傘を差し出す立場なのに、なんで今日に限って忘れたんだろう!?と思いましたが、見ず知らずの方からのご親切と、自分の出来ることで精一杯動いていらっしゃる様子に励ましを受けた気持ちになりました。


雪は冷たく、気温は低いけど、心暖まる一時をありがとうございましたm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿