辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年8月17日木曜日

ボレロ

ピアニストの辻千絵です。
台湾から帰って来て早一週間。
まだまだ高温が続いているそうですが、台湾の皆さんお元気でお過ごしくださいm(__)m
写真はお土産で頂いたパイナップルケーキ。美味しかったです!


今日は、毎年呼んで頂いている旭川のお店のパーティー演奏に向け、リハーサル。
久しぶりにラヴェル作曲ボレロを。
スティルライフの定番曲でしたね〜懐かしい。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月16日水曜日

お盆休み終わり

ピアニストの辻千絵です。
大通公園のビアガーデンは終わってしまいました。
今年も行けませんでした。。(;_;)

私は明日からリハーサルや会場打ち合わせ等、通常業務になります。
頑張ります!

●ピアノトリオのひとときvol.3
「夜のアラカルト」

9/16(土)18:30開場 19:00開演
札幌市時計台ホール

出演…ヴァイオリン福井岳雄、チェロ中川恵美、ピアノ辻千絵

曲目…ブラームス作曲ピアノ三重奏曲第一番、フォーレ作曲ピアノ三重奏曲、トゥリーナ作曲ピアノ三重奏曲第二番

チケット取り扱い…大丸 、道新各プレイガイド

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月15日火曜日

終戦記念日

ピアニストの辻千絵です。
戦没者追悼式をテレビで見ました。

台湾から帰って来てから 、酒井充子監督の「台湾人生」「台湾アイデンティティー」を見ました。

太平洋戦争で多くの人が犠牲になり、残された人々も大変な苦労をされました。

広島と長崎に原爆が落とされたことは台湾では殆ど取り上げない、と聞きましたが 、
日本統治下で教育を受け、日本人として戦争で戦った台湾の方々のことは、この時期でさえ日本の番組で取り上げられることはありません。

お互いにまだまだ知らない沢山の事実があります。
実際に体験した方々から直接話を聞けるうちに、私達は知るべきですね。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月14日月曜日

お墓参り

ピアニストの辻千絵です。
とっても涼しい北海道、もう少し暑くてもいいのにね(^-^;

本日は、里塚と岩見沢の二ヶ所、お墓参りに行って来ました。
混むだろうと思って朝早く出るも、全然混んでいませんでした!
帰りに岩見沢のばら園に寄り、ローズソフトクリームを食べました。

皆様お疲れ様です!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月13日日曜日

漢方薬

ピアニストの辻千絵です。
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様ですm(__)m

台湾で漢方薬のお店に行き、眼に良いものを選んで頂きました。
「杞菊地黄丸」、チョコボールのような丸薬です。
一日6〜8粒を、ガムのように噛んで摂ります。
苦いですが、我慢できないほどではありません。
下瞼の痙攣にも良いとのことで、少しでも改善されたらと期待しています(*^^*)

喉に良い漢方は母へのお土産。
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月12日土曜日

聴いて来ました!

ピアニストの辻千絵です。
今日は岩見沢に、東高校合唱部同OB会合同演奏会を聴きに行って来ました。

賛助出演の岩見沢少年少女合唱団は可愛いらしく、
高校生9人のシンプルなサウンドが心地好かったです。

合同ステージの大嶋恵人先生の指揮の素晴らしいこと!
土屋益子さんのピアノの安定感もさすがでした!

OB会、聴いているほうが楽しいなあ(^-^;
皆様、お疲れ様でした!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月11日金曜日

帰って来ました!

ピアニストの辻千絵です。
無事に台湾から帰ってきました!
北海道涼しい\(^^)/

珍しい手作りのお茶等、沢山お土産を頂きました。

全てをお世話くださいました盧孝治さん、着付けと通訳にマッサージ迄してくださった台南在住の高橋真理子さん、本当にありがとうございました!

お目にかかれた全ての台湾の皆様に感謝します。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月9日水曜日

元気です!

ピアニストの辻千絵です。
8月の台湾に来るなんて信じられない!と、現地の人に言われました笑

昨日はランチの後オフを頂き、自由時間を楽しみました。
体重増加中です。

急ぎの連絡を取りたい方は、GmailかFacebookメッセンジャーにお願いします。
それ以外は、明後日の帰国後に対応になります。
よろしくお願い致しますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月7日月曜日

台湾5日目

ピアニストの辻千絵です。
久しぶりのブログです。
皆様お元気でしたか?

台湾の演奏会は、8/5嘉義、8/6台北の長老教会と無事に終了しまして、本日は中歴で演奏に出演します。
どこに行っても身に余る歓待を受け、ソプラノの一鐵さん共々感激の毎日です。

今回は台南在住の高橋真理子さんに、一鐵さんの着物の着付けをお願いしました。
ありがとうございますm(__)m

昨日は気温35度の中、マンゴーかき氷を食べましたが
美味しかった(o^~^o)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年8月1日火曜日

訪問

ピアニストの辻千絵です。
訓子府から斉藤農園さんの美味しそうなメロン届きました‼
まゆさん、毎年ありがとうございますm(__)m
これはを食べて、明後日からの台湾ツアー
頑張りたいと思います\(^^)/

昨日はソプラノ一鐵さんと私と主人で、台北駐日経済文化代表処札幌分処の周學佑処長にご挨拶にうかがって来ました。

ホームページに今回の台湾三公演のことを掲載してくださるそうです。
ありがとうございますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月31日月曜日

セルフストーリーオペラ

ピアニストの続きです。
昨日は、琴似のカフェアミカで、主人のイベントでした。
自分の今迄の人生を、お友達で脚本家の盛孝浩さんにまとめて頂き、シンガーソングライターのAKIRAさんの楽曲で綴って行く、セルフストーリーオペラという音楽劇です。
発起人のみゆきさんも、重要な登場人物を演じてくれました。

司会は絵本セラピストの塩ちゃん、撮影は帯広からアールさん。
お忙しい中、沢山の方が応援に駆けつけてくださり、感謝感謝の一日でした。

「勇者の石」を歌ってくれた全盲の近ちゃん、
2020年パラリンピックを目指している半身麻痺のけんちゃん。
ありがとうございましたm(__)m

開演前にお花を届けてくださった曜子さん、お忙しいところありがとうございましたm(__)m

お手伝いしてくださった皆さん、会場のアミカさん、ありがとうございましたm(__)m

途中ハプニングからのミラクルもあり、さすがAKIRAさんの音楽の力は凄い!と思いました。
私達だけではなく、ご来場の皆さんそれぞれに、何か変化をもたらすライヴになったのではないかと。

ありがとうございました‼

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月29日土曜日

時計台まつり記念演奏会終了!

ピアニストの辻千絵です。
昨日は札幌市時計台にてコンサートでした。

116名のお客様の中には、写真の岩見沢市立中央小学校の同級生達、珈琲淹リファインドでお友達になった方々、
大学の学生、歌友さん等、沢山の知り合いが応援に来てくれました!
ありがとうございましたm(__)m

演奏会は聴けないけど。。と、開演前に差し入れを届けてくださった「香し庵」の山杉さん、ありがとうございましたm(__)m

時計台まつり記念演奏会実行委員会の皆様、お世話になりましたm(__)m

9/16(土)に、また時計台でトリオの演奏会をしますので、よろしければ是非お越しくださいませ!

●9/16(土)
ピアノトリオのひとときvol.3「夜のアラカルト」

札幌市時計台二階ホール
18:30開場
19:00開演
バイオリン福井岳雄
チェロ中川恵美
ピアノ辻千絵

前売り2500円(当日3000円)

チケットは、大丸、道新各プレイガイドで取扱中、
または出演者に直接お申し込みください。
お待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月27日木曜日

前期終了!

ピアニストの辻千絵です。
今日は大学で四年生の試験がありました。
担当した学生さんたちは、かなり緊張している様子でしたが、集中力を持って最後まで弾き切ってくれました。
大変お疲れ様でした!

今日が締切の提出物も完成し(昨日深夜、保存前に間違って消してしまい、ぼーぜん)、これから、明日の時計台まつり記念演奏会の練習をします。

明日はお天気どうでしょうね?
あまり暑くなく、湿度も低いと嬉しいなあ。。。

ご来場予定の皆様は、豊平川花火大会で混雑が予想されるので、お気をつけてお越しくださいね。

お待ちしております‼

●時計台まつり記念演奏会
「ピアノ三重奏の夕べ」
18:00開場、18:30開演

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月24日月曜日

お土産探し

ピアニストの辻千絵です。

今日は台湾公演に向けて練習からの、お土産探し!
瑞宝舎にて、日本らしい柄の文房具をゲット出来ました‼
沢山買ったので割引して貰えました〜ありがとうございますm(__)m

一階には野菜や果物もあり、大きな「らいでんスイカ」を買い、Iさんと半分こ。
写真は、買ってもらった岩手県は村上製菓の「とらぱん」。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月23日日曜日

サマータイム

ピアニストの辻千絵です。

昨年からじわじわと感じていましたが、今年に入り特に、人間関係変わって来ていませんか?

年齢問わず尊敬出来る方々と出会い 、お互いに応援しあえる新なご縁に恵まれる今日この頃。
有難いことです。


昨日は、私の演奏をラジオで聴いてくださった方から「あのCDが欲しい」と言って頂き、本当に嬉しかった。
ガーシュインのサマータイム、ライヴ音源でCDには成っていないのです。

そろそろ制作に向けて計画しようかな。。(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

もう聴きましたか?

ピアニストの辻千絵です。
昨日は、小樽在住シンガーsongライター、KIHOちゃんのライヴに行って来ました。

会場の札幌市白石区菊水のリファインドは、満席を超えるお客様!

7/1にリリースされた彼女のミニアルバム 、カバー曲等約一時間ギター弾き語りで演奏してくれました。

オール英語詞はネイティブ並に自然、
クラシックギターが基礎にあるので楽曲も多彩、
独学だという歌唱は、ノーリバーブでも問題無しの声量とマイクテク。
凄い才能に立ち会ってしまった‼

感動した大人たちが、彼女を応援したくなるのが分かります。

彼女がまだ小学校二年生の時に、家族全員でビリー・ジョエルのコンサートに行ったと聞き、才能を育てるのは環境だと再認識しました。
これから子どもさんに音楽を頑張ってほしいと思う親御さんは、是非良い音楽を生で聴かせてあげてくださいね。


KIHOちゃんの初めての日本語詞の曲が、今月のFMノースウェーブメガプレイに選ばれているので、是時聴いてくださいね!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月22日土曜日

受賞おめでとうございます!

ピアニストの辻千絵です。

昨晩は北海道は雨が降り続き 、停電の地域があったようです。
ブログをご覧の皆様は大丈夫でしたか?


芥川賞の受賞者が北海道にゆかりのある方ということで、道内でも話題になっていますね。

そんな中、小さく記事になっていた講談社エッセイ賞に 、従兄の穂村弘が「鳥肌」という作品で選ばれました!
ノンフィクション賞は札幌出身の梯久美子さん「狂うひと-死の棘」です。

書店の皆さん、置いてくださいね!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月21日金曜日

フライヤー出来ました

ピアニストの辻千絵です。
台湾に行く前に髪をスッキリ\(^^)/
髪がサラサラになるオイルもゲット。
美容室ベルカントさん、いつもありがとうございますm(__)m


9月からスタートするマンスリーピアノのフライヤーが出来ました‼
お申し込み・お問い合わせは、出演者またはレッドベリースタジオ011-633-2535まで。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月19日水曜日

実習頑張って!

ピアニストの辻千絵です。

大学の前期レッスンも来週で終わり。
今日は実習で弾く曲をレッスンしました。
暑い中大変かと思いますが、頑張ってください!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

ご冥福をお祈りします

ピアニストの辻千絵です。

大学の休み時間に、暑さで手がむくむ話をしていたら、若い先生には分かって貰えませんでした(^-^;


日野原重明先生が105歳で亡くなられました。
二年前でしたか、札幌で先生の講演を聴く機会がありました。
そこにいらっしゃるだけで皆を元気にしてくださる、そんな存在感がありました。
生涯現役、大変お疲れ様でしたか。
ご冥福をお祈りします。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月17日月曜日

神宮の梅酒

ピアニストの辻千絵です。
昨日の札幌は凄い雨でビックリしました(>_<)
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
夕方涼しくなったのを見計らい、ソフトクリームを。

今日は北海道神宮にお参りに行くと、お宮参りの親子連れ、車のお祓い、本殿では結婚式が行われていましたよ。

私は神宮の梅酒を買いました。台湾へのお土産にしようかと。
いかがでしょうか?


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月16日日曜日

変化

ピアニストの辻千絵です。
連休中日 、皆様いかがお過ごしでしょうか。
札幌はPMFにシティジャズと、岩見沢ではジョインアライブと、この時期は音楽イベントが目白押しです(*^^*)

最近しみじみと感じていること。
以前は苦手と思っていた人が、再会して話してみると意外と話せる、むしろ話が合う!ということです。

それと同時に、今まで仲の良かった人と何となく合わなくなって来た。。
不思議ですね。
良いとか悪いではなく 、お互いが変化・成長しているからだと思っています

そんな中で、頻繁に会わなくてもホッと出来る故郷の友達、同級生、先輩後輩の変わらぬ暖かさは本当に有り難く思います。



【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月15日土曜日

小さな音で練習する

ピアニストの辻千絵です。
北海道暑過ぎですーーー(>_<)

水分不足すると、毛細血管に血液が行かず、目が見えにくくなるとか!
熱中症予防のためにも
本当にこまめに水分摂りましょう(*^^*)


本日は、今月28日の時計台まつり記念演奏会と、9/16の自主演奏会(これも時計台)の練習でした。

先日、大学の授業内での講師演奏で、国内外で活躍されているピアニストでもあるO先生と、ローゼンブラットのタンゴを二台ピアノでご一緒させて頂いたのですが、練習方法等色々教えて頂きました。
今日はそれが役に立ちました‼

「小さな音で練習する」。
相手の音が良く聞こえ、自分の音の間違いなどにも気づきやすいし、全体のハーモニーのバランスも確認出来る。

いかに今まで聴いていなっかったか。。
聴こえている、と、聴く
は違いますからね。

O先生、ありがとうございました(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月14日金曜日

打ち合わせ

ピアニストの辻千絵です。
札幌は記録的な暑さが続いています。
35度???
北海道の過ごし易い夏はどこへ〜(;_;)


そんな暑さにも負けず、今日は10/7ヴィーニュコンサートの打ち合わせにレストランヴィーニュへ。
今回はマリンバの豊澤朋子さんをお迎えします。

ランチでは4種のチーズのピザを頂きました。
皮がモチモチで美味しかったです。
藤野ワインのスパークリングを合わせたかった〜

夏休みに遊びに来た方をお連れするのにオススメのレストランです!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月13日木曜日

あれ、もしかして。。

ピアニストの辻千絵です。
昨夜の札幌は涼しくてホッとしました。

気付けば7月も1/3が過ぎ、月末に向けてにわかにやることが増えました(>_<)
全て今月中に終わらせなくてはならない。
もしかして私忙しい。。。?

おそらく、このまま来月の台湾ツアーに突入することになるでしょう(^-^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月12日水曜日

ジャズピアニストさん

ピアニストの辻千絵です。
今日は湿度が高く、大学レッスン室の冷房をつけたり消したり、調整が難しかったです(>_<)

ふらっと入った服屋の店員さんが、札幌の有名なお店でジャズピアノを弾かれている方でした。

ピアノを弾くときにどちらから見られるとか、座った時にシルエットがどうなるか等、服に何を求めているか分かってくれて嬉しかった(*^^*)

来月の台湾ツアー用の服も買っちゃった!
気分が上がりました‼

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月11日火曜日

忘れる

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌も暑かったです。。

今日は、リコーダーの中野聖子さんと、グランドピアノのある 高齢者マンションで演奏させて頂きました。
椰子の実、この道 、川の流れのようにでは、口ずさんでくださる方もいらして嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

その後は C2cafeにて打ち合わせ。
今日のラテはイルカちゃん♪
カフェ併設のお花屋さんでは 、今月一杯 プリザーブドフラワーや雑貨が半額だそうです!

最近、演奏で上手く行かなくても、すぐに忘れることにしています。
というか、すぐに次のコンサートやイベントのことを考えなくてはならないので、思い返しているヒマが無いのです!
悪しからず。。


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月9日日曜日

ふるさと霊廟合同供養祭

ピアニストの辻千絵です。

今日は滝野霊園ふるさと霊廟にて演奏でした。
朝9:50のピアノ演奏時点で既に暑い。。


その後11:30からの、ハープ松浦朋美さんの演奏時には30度超え!
本当にお疲れ様でした。

お客様も職員の方々も、美しい音色に聞き入っておられました。

ありがとうございましたm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月8日土曜日

浦河

ピアニストの辻千絵です。
昨日は午前中、かわかみひろひこ先生のアレクサンダーテクニークのレッスンを受講した後、浦河まで移動して来ました。暑かったです〜

今朝はホテルの窓から昆布干し作業が見えました。
日高昆布です!
今日は海からの風が強いので、よく干せそうですね(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月6日木曜日

豪雨被害お見舞い申し上げます

ピアニストの辻千絵です。
福岡、大分の皆さん大丈夫ですか?
テレビの報道を見て愕然としております。
これ以上雨が降りませんように。。。


私は明日は、アレクサンダーテクニークのレッスン受講後、浦河へ移動します。

明後日は、浦河でライヴが終わり次第札幌に戻り、
次の日は滝野霊園にて供養祭でのwelcome演奏。

安全運転を心がけて行って参ります!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月4日火曜日

お早めに!

ピアニストの辻千絵です。

今週土曜日は、浦河のさっちゃんハウス二周年ライヴに 、地元ミュージシャンの方々と一緒に出演させて頂きます。

地元の新聞にも掲載され、残席わずかとなったそうです。
お申し込みはお早めに!

嬉しいことにリクエストも頂きました。
お楽しみに\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

台風お気をつけください

ピアニストの辻千絵です。
長崎の方では台風が上陸し、各地影響が出ているようですね。


昨年は大雨により、北海道十勝地方のじゃがいもが大きな被害を受けました。
店頭に並ぶ数も少なく、価格も上がりました。


今年は初めて長崎産の新じゃがを買ったのですが、
こうして食を支えあっているんだなと思いました。

自然には逆らえないと言いますが、被害が最小になるようお祈りします。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月3日月曜日

二台ピアノ

ピアニストの辻千絵です。

今日は、とある二台ピアノの曲の練習のために、大学でご一緒させて頂いている先生のお宅に伺いました。

大学のレッスンの話題で盛り上がる盛り上がる!!
あ、練習もちゃんとしましたよ(^-^;

日本だけではなく、海外でも演奏活動されている先生なので、とても勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月2日日曜日

ピアノのあるカフェ

ピアニストの辻千絵です。

主人が先日歌わせて頂いたイベントで、お客様から「是非行ってみてください」とご紹介されたカフェに、初めて伺いました。
陶芸教室も併設されています。
ギャラリーでは丁度水彩画展も開催されていて 、素敵な空間でした(*^^*)

オーナーご夫婦が雰囲気柔らかく、とっても素敵!
こんなお店があったとは(*^^*)

藻岩下のアトリエポムさん。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

地震ビックリしました

ピアニストの辻千絵です。
昨晩遅くに地震。。結構揺れました(>_<)
そのあと熊本も揺れました。

非常袋は用意してありますが、いざとなると動けないもの。
心にも備えが必要だと改めて思いました。。

来週は、アレクサンダーテクニーク受講、浦河ライヴ、滝野霊園合同供養祭、高齢者マンション演奏が連続します。

新しい車になってから初の遠出、安全運転で行きたいと思います。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年7月1日土曜日

7月

ピアニストの辻千絵です。

最近、年齢を問わず素敵な方々に出会うことが多い。
有難いなあ。

再会も多い。
これまた嬉しい。



2017年後半もよろしくお願いいたしますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

上半期一のライヴ

ピアニストの辻千絵です。
札幌は急に夏の暑さになりました。
ソフトクリームが食べたくなります(^-^;

昨日はレッドベリースタジオに、バンドネオン小川紀美代さんのライヴを聴きに行きました。

すごくカッコいい!!!
アルフォンシーナと海、コンドルは飛んで行く等の有名曲はもちろん
オリジナル曲がとてもいい!
自然な語り口のお話もとても聞きやすく、人柄って演奏に出るんだなと思いました。

ゲストの佐藤夕香さんの縄文太鼓とジャンベも良かったです!
縄文太鼓は佐藤さんの手作りで、なんと皮はエゾシカとのことでした(ノ゜ο゜)ノ

レッドベリーは小さな会場ですが、大ホールではぜったいに聴けない音がありました。

上半期一のライヴでした(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月30日金曜日

滝川産ホーリーバジル

ピアニスト辻千絵です。

昨日手に入ったホーリーバジルのお茶は、色は薄いのですが香りが凄い!
メディカルハーブの代表で、頭痛、冷え性、風邪にも良いそうです。

私が今回分けて頂いたのは、滝川産のホーリーバジル10g900円。
滝川が北限なんだそうです。
教えてくださったのは、札幌でイトオテルミーの施術をされている太田さん。
ありがとうございましたm(__)m


今日は夏越しの大祓ですね。ブログをご覧の皆さんも、神社に行かれる方が沢山いらっしゃるでしょう。

私は今夜はバンドネオンのコンサートを聴きに行きます。
レッドベリースタジオにて19時開演です。
初めて生で聴くので、楽しみです。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

チラシ置き

ピアニストの辻千絵です。
今日は久しぶりに暑い札幌でした!
写真は、夕飯の支度中に微笑みかけられたピーマンのヘタ(*^^*)

今日は、中央区、東区、西区の各区民センター、スタジオGクレフに、演奏会のチラシを置いて来ました。

「こういうのが聴いてみたかった!」というお客様の目に留まることを願って、明日も張り切って、各所回って参ります(^-^)v

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月29日木曜日

お茶

ピアニストの辻千絵です。
今年の6月は天候不安定な札幌でしたね。。

我が家は珈琲を毎日飲みますが、今朝は久しぶりに竹茶を淹れました。
一杯目で身体ポカポカ、血流が良くなった感じ(^-^)v
東京に引っ越しした整体師さんが送ってくれた貴重なお茶です。

昨日は、ホーリーバジルという、これまた身体に良さそうなハーブを教えて頂きました。
ガパオライス等の炒め物に使われるそうですが、お茶として飲んでも良いとのこと!
今日はそれを分けて頂ける
ことになりました(^人^)

お味のレポートは改めてm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月28日水曜日

伴奏譜について

ピアニストの辻千絵です。

以前も書いたことがある内容かも知れませんが、改めて書きますね。
音楽学習者の方に向けてです。

ピアニストに伴奏を依頼するとき。
初めて一緒に演奏する曲は、伴奏譜は依頼した方が用意して送ってください。
以前一緒にやったことがある曲でも、送りますか?と確認して頂けると有難い。

有名な曲なら、ピアニストが既に持っている楽譜もありますが、調違い、アレンジ違い等もありますし、前奏が違っているなんてこともあります。
同じ曲でも版が違うと、小節数ではなく練習番号だったりして、伴奏合わせの時にスムーズに行かないことがあります。
合わせの回数と時間が限られている場合、同じ楽譜を見ながらのほうがスムーズに練習出来ます。

コピー枚数が多い場合は、テープで繋げて送ってくださると有難いです。
(器楽の方は必ずそうして送ってくださいますね。)
本のように製本されると譜
めくりが自分で出来なくなるので 、テープでダーッと繋げて頂くほうが私は嬉しいです。

ピアニストから「同じ楽譜を持っているので、送らなくて大丈夫ですよ」と言われた以外は、基本的に伴奏譜は送るものだとお考えください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月26日月曜日

7月のコンサート情報(追記あり)

ピアニストの辻千絵です。
もうすぐ7月になろうというのに 、札幌寒いです。。(-_-)
皆さま 、体調崩さぬようお気をつけくださいm(__)m

7月のコンサート情報をお知らせ致します。

7/8(土)
●さっちゃんハウス二周年ライヴ(浦河)
17:30開演、1500円

7/9(日)
●滝野霊園ふるさと霊廟合同供養祭※関係者のみ
welcome演奏…ピアノ辻千絵
メモリアルコンサート…ハープ松浦朋美さん

7/10(月)
●高齢者マンション演奏会
※関係者のみ
リコーダー中野聖子さん
ピアノ辻千絵

7/28(金)
●時計台まつり記念演奏会「ピアノ三重奏の夕べ」
出演:ヴァイオリン福井岳雄さん、チェロ中川恵美さん、ピアノ辻千絵
18:00開場 18:30開演
※入場無料ですが、整理券が必要です。
応募方法は広報さっぽろ7月号に掲載されますので、ご覧ください。

7/30(日)
●大前光弘セルフストーリーオペラ
歌とギター AKIRA
語り 大前光弘
脚本 盛孝浩
15:00開演
3000円
会場…アミカ(札幌市西区琴似2-3共栄ビル4階)
ご予約メールwaraumegami@gmail.com
※大きな声では言えませんが、私も弾くかも知れません。。🙊

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月25日日曜日

コンクールお疲れ様でした

ピアニストの辻千絵です。
蝦夷梅雨でしょうか、雨が多い札幌です。

今日はルーテルホールにて、東京国際声楽コンクール北海道地区予選でした。

愛好家ユースの部の子どもさんたちの可愛かったこと!
衣装もバッチリでした(^-^)v

私はグノー作曲歌劇ロミオとジュリエットより、ジュリエットのワルツを伴奏。無事に準本選に進むことになった美穂ちゃん、おめでとう!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月24日土曜日

第15回そよ風コンサート終了!

ピアニストの辻千絵です。
今日は札幌市南区川沿にある、もいわ地区センターにてコンサートがありました。
この地区の町内会の皆さんが毎年開催してくださるコンサートです。

今日は小雨が降ったり止んだりのお天気で、出足が心配でしたが、いつもより子どもさんが沢山来てくれて嬉しかったです(*^^*)

今回はオーボエの鷹見てるみさんがいらしたので、チャイコフスキー作曲白鳥の湖より三曲、ガブリエルのオーボエ等、オーボエをフィーチャーした選曲にしました(^-^)v

以前教えていた生徒さんや(脳梗塞を患いレッスンは来れなくなってしまって、どうされているかなと思っていました。 自分でバスに乗って来てくださいました。)、以前ご一緒したことのあるアマチュアのリコーダー奏者の方、遠くは岩見沢からのお客様がお越しくださっていて嬉しかったです!

川沿町内会の皆さま、今年もお世話になりました。
ありがとうございました!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月23日金曜日

癒しの音色

ピアニストの辻千絵です。
本日は、リコーダーの中野聖子さんと、とあるマンションに演奏に行って参りました。

バロック 、映画音楽、美空ひばりさんまで、ジャンル広くお聴き頂きました。

リコーダーを持ち替えて演奏する曲で、アルトとソプラノと言いましたが、正しくは、テナーとソプラノでした!
すみませんm(__)m

また来月伺います。
よろしくお願いいたします!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

試験

ピアニストの辻千絵です。
木曜日は雨が多いと思いませんか?
いつも傘を持っている気がします(^-^;



大学では前期試験に向けて練習が始まっています。
今年の学生さんは、目標を高めに設定して、そこに向かって努力出来るタイプ。
四年間の成果が十分発揮出来ますように!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月20日火曜日

ゆるベジ

ピアニストの辻千絵です。
札幌も、やっと初夏の陽気です。

私がまだ二十代だった頃にお世話になったピアニストの先生ご夫妻が、埼玉県の狭山市でカフェを開いていらっしゃいます。

一度伺いたいと思っておりますが、まだチャンスがありません。。(;_;)

私がゆるいベジタリアンと御伝えすると、食べられるものを聞いてくださいました。
現在我が家では、肉魚、ニンニク、ニラ、玉ねぎ 、ネギ、らっきょうは食べないようしています
本当は卵も避けたいですが、たんぱく質を補う為に良いことにしています。

バター等の乳製品はOKにしていますが、基本的に豆乳オンリーです。
チーズ、ヨーグルトはほとんど買わなくなりました。

外食ではなかなか難しいですが、ベジかノンベジが選べる世の中になったらいいなと思っております。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月19日月曜日

味にも余韻

ピアニストの辻千絵です。

昨日食べた、西区山の手「すずしろ」のお蕎麦。
冷やしたぬきの春菊の天ぷらが美味しく(*^^*)
美しい更科蕎麦で、ボリュームたっぷりでした!


お蕎麦の後は、同じく山の手にあるC2cafe。
可愛いラテアートに感激!
帰宅中もずっと口の中に美味しい味が残っていて、とても満足しました。

余韻の残る味。
良い音楽と同じですね✨

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

来月は浦河へ‼

ピアニストの辻千絵です。
昨日、初めて入った八百屋さんで「アピオス」という野菜を知りました。
とても栄養価が高く、血糖値や血圧の高い方に良いらしいです。
大きな茹でピーナッツのような、お芋のような食感でした!


来月8日は、浦河の「さっちゃんハウス」二周年ライヴにお邪魔します。
三石出身でシンガーの阿部卓馬さんを初め、のど自慢のチャンピオンの方等、地元のミュージシャンの方々と、二周年を盛り上げたいと思います!

前売り券は、さっちゃんハウスまたはキャロルさんで販売中。
浦河良いところですよ〜
札幌から高速バスもありますよ✨

お待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月18日日曜日

来週はオーボエトリオ

ピアニストの辻千絵です。
今日は父の日でしたね。
ブログをご覧のお父さん方、いつもありがとうございます!

来週6/24(土)は、オーボエ鷹見てるみさん、チェロ小島盛史さんと、もいわ地区センター「そよ風コンサート」に出演させて頂きます。

札幌市南区川沿地区の町内会が合同で毎年開いてくださっています。
13:30開演 、入場無料、子どもさんも大歓迎ですので、是非ご家族やお友だちとお誘い合わせてお越しください。

お待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

満員御礼

ピアニストの辻千絵です。
ブログをご覧の皆様は週末いかがお過ごしでしょうか?

昨日のリファインドライヴは、お陰様で満員御礼!
札幌市内はもとより、北広島、岩見沢、なんと旭川からお越しの方もいらっしゃいました(*≧∀≦*)
誠にありがとうございましたm(__)m

私はピアノソロでラミレス作曲アルフォンシーナと海を初演奏。
訳詞の朗読は興膳津さん。
ありがとうございましたm(__)m
弾き語りは「 テルーの唄」にしました(^-^)v

ハーフタイムショウでは、いつもお世話になっている盛さん、ヒトミ&マークのお二人による癒しの歌声を。
盛さんからの健康情報で主人が元気になったので、恩人と言っても過言ではありません。
ありがとうございますm(__)m

飛渡マスター、今回もお声かけて頂きありがとうございました!
スタッフの皆さん、常連の皆さん、 ありがとうございましたm(__)m

【ピアニスト公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月16日金曜日

明日はリファインドライヴ!

ピアニストの辻千絵です。
今日はリハーサルが二つ。
オーボエ、チェロ 、ピアノと、
リコーダーとピアノ。
木の楽器の音色は
癒されますね(^-^)
どちらも本番は来週です。
※リコーダーは関係者のみです。ご了承くださいませm(__)m


明日は19:00から、白石区菊水のリファインドで主人とライヴです。
マスターの珈琲、美味しいですよ♪
私は初披露のフォルクローレを。

お待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月15日木曜日

北海道神宮

ピアニストの辻千絵です。
今日は交通安全の御守りをいただきに、北海道神宮にお参りに。

私が行った時間は丁度例祭が終了するところで 、神主さんや装束姿の方々、タキシードにシルクハットの方々の行列を拝見することが出来ました。

神宮に向かう前に森の中を通ると、可愛い野鳥が(*≧∀≦*)
鳥が好き過ぎて、日本野鳥の会に入りたいくらいです(^-^;


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月14日水曜日

札幌まつり

ピアニストの辻千絵です。
今日から札幌まつりが始まりました。
北海道神宮と中島公園がお祭り会場です。

早速行って来たという生徒によると、チョコバナナが250円、冷やしキュウリ一本なんと300円!
高くないですか!?(*_*)

お祭りの為に貯金している子もいるんですって。。。
子供が小銭持って楽しめた時代が懐かしいです(^-^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月12日月曜日

来月の広報さっぽろをご覧ください

ピアニストの辻千絵です。
昨夜は遅い時間までYOSAKOIのファイナルやってましたね。
出場されたチームの皆さん、お疲れ様でした!

昨日は、東京から札幌に越して来た叔母に会いに行って来ました。
私の母 、叔母 、叔父とが久しぶりに顔を合わせました。皆年齢より若く見える(*^^*)

午後はトリオの練習。
色んな音が聞こえ初める時期で(笑)、どきっとします。

トリオの演奏は、来月28(金)に、時計台ホールでお聞き頂けます。


7/28(金)
時計台まつり記念演奏会
「ピアノ三重奏の夕べ」

18:00開場
18:30開演

出演
ヴァイオリン福井岳雄(札幌交響楽団)
チェロ中川恵美(テラ弦楽四重奏団)
ピアノ辻千絵(藤女子大学非常勤講師)

※入場は無料ですが、整理券が必要です。
詳しい応募方法は、広報さっぽろ7月号に掲載されますので、ご確認ください。

花火大会の日ですが、負けないくらい華やかに演奏したいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月10日土曜日

納車

ピアニストの辻千絵です。
ようやく新しい車が来ました!
営業の方が、一日でも早い納車になるように頑張ってくださいました(*^^*)
ダイハツ宮の森店の宮田さん、ありがとうございました(*≧∀≦*)


今日の打ち合わせは、西区山の手のベジタリアンのお店「喜坊(シーファン)」でランチをしながら、12/10のマンスリーピアノ「くるみ割り人形」について。

ご一緒して頂くフリーアナウンサーの神崎寿美代さんとは、私の主人が、とあるコミュニティFMで神崎さんと一緒にお仕事をしていた関係で知り合いになりました。
現在は東京在住なので、来札中の貴重なお時間を頂きました、ありがとうございましたm(__)m

このコラボの話が出てから9年くらい?
満を持してとは、このことですね(^-^)
三人よれば文殊の知恵で、自分では思い付かない良いアイデアが出て来ます。

皆様、ご期待くださいませm(__)m


レッドベリースタジオ主催
monthly piano
12/10(日)「くるみ割り人形」
朗読 神崎寿美代
ピアノ 辻千絵

14:00開場
14:30開演
入場料3000円(ペア5000円)
※チケットは無く、予約制です。

お申し込みは、出演者もしくはレッドベリースタジオ(011-633-2535または、info@akai-mi.com)までお願いいたします。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月9日金曜日

試弾

ピアニストの辻千絵です。
今朝の札幌は晴れています!
YOSAKOI出場の皆さん、良かったですね(^-^)

今日は北広島市の芸術文化ホールに、ピアノの試弾に行って来ます。
響きの良いホールで、しかもスタインウェイで練習出来るなんて、有難いです。



二ヶ月間、車の無い生活をしていましたが、それも本日で終了。
免許を取って以来、ほぼ毎日車を運転していた私ですが、地下鉄やバスでも結構動けることが分かりました(*^^*)
車が来ても、時々公共交通機関を利用しようと思います。

麻生のバス停利用も今週で終わりだったので、記念に懐かしい一力の大福とお団子を買いました。
昔ながらの味でした(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月7日水曜日

慣れてきた時に気をつけること

ピアニストの辻千絵です。

大学では、来月の発表会に向けて学生さんが頑張っています。

弾けるようになると起こりがちなのは、テンポが速くなりすぎること。
いくらすらすら弾けても、あるべき自然なテンポより速くなっては、曲にふさわしくありません(-_-)
連弾や歌伴ならなおのことです。

もともとアップテンポの曲なら気にならないのですが、ミディアムテンポの曲はキープするのが本当に難しい!
四分音符の刻みの中に16分音符を感じて。
私も室内楽の練習の時に言われています笑

相手の演奏が遅いと感じた時は、自分が速くなっていないかチェック!
心地良いアンサンブル目指して頑張りましょう!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

即興で振り付け

ピアニストの辻千絵です。
明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
雨の予報も出ているので、参加される皆さんは風邪等お気をつけください。

私は保育学科で教えているのですが、今日は大学のレッスンで学生に「即興で振り付け」をして貰いました。
雪、不思議なポケット等の子供の歌を歌いながら、動きを付けてもらいます。

自由に身体を動かすことで
、声に集中し過ぎず(良い声で上手に歌おうとすると力んでしまうので)、結果的にのびのびと声が出るようです。

じっくり考えたキメキメの振り付けではなく、その場で思い付いた動きというのもポイントです。
なかなか上手い振り付けになりましたよ!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月5日月曜日

惜別

ピアニストの辻千絵です。

友人Sちゃんのお父様が逝去されました。
大学同期仲良し五人組中、四人は既に父親が他界しているので、Sちゃんのお父様にはお元気で長生きして欲しいと思っていました。
残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

http://tsuji-piano.com/

2017年6月4日日曜日

素敵な解決方法

ピアニストの辻千絵です。
6月なのに、ストーブを付けたいくらい寒いです(-_-)


素敵な解決方法、というタイトル。
これは私が初めて台湾に行った時の話。

台湾行きの日程と、毎年頼まれていた合唱コンクールの練習時期とが重なっていました。

どうしても台湾に行きたい私。。。。
すると神様はこんな素敵な解決法を(*≧∀≦*)



なんと発表された課題曲が無伴奏だったのです!!!



やったー、ピアノ無し(^-^)v
台湾行けるー!!

全く想像していなかった解決法だったので、神様は粋なことをするなあと思いました。


つい最近も、とある終了させたい案件について思案しておりましたが、これも素敵な解決法で何とかなりそう。


自分の力では上手く動かないことは、ちょっと置いて様子を見る、待つ、お任せしてみるのも大切ですね。


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月3日土曜日

運動会お疲れさまでした

ピアニストの辻千絵です。
最高気温13度の札幌でしたが、何とか運動会開催されたようですね!
関係者の皆さん 、風邪引きませんように。。。


今月は、

17(土)リファインドライヴ(白石区菊水8-2)
23(金)訪問演奏※関係者のみ
24(土)そよ風コンサート(南区川沿もいわ地区センター)
25(日)コンクール伴奏※関係者のみ

にて演奏させていただきます。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年6月2日金曜日

返信は直ぐに

ピアニストの辻千絵です。
現在の札幌は曇り。
明日の運動会は、何とかお天気持つといいですね!

6月になり、今日は待っていた各種連絡が朝から次々と(^-^;
レスポンスが早いと本当に助かります!

お仕事欲しいと思っている若手の方、お返事は素早く。
返事がすぐに出来ないときも、その旨すぐに伝える。
言い訳はマイナス。。言うのは自由ですが(^-^;


という訳で、私も関係各所に早速連絡!


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月31日水曜日

5月最終日

ピアニストの辻千絵です。
今日で5月が終わり。。早い。。
気温が不安定で、体調不良の方も多いようです。
ブログをご覧の皆様はいかがですか?
無理せず、お身体労ってくださいね。


今日は、画廊喫茶チャオに初めて行きました。
よくライヴや、オープンマイク等開催されていますよね。
電子ピアノがありました。


私は、茄子とトマトのピザとコーヒー。
18時までに入店すると、サラダもついて900円!
お腹一杯になりました(*^^*)

北24条のモンレーブの入っているビルの三階です。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月30日火曜日

奇遇

ピアニストの辻千絵です。
札幌の予想最高気温は24度。今日が運動会だと良かったですね。。

昨日はとある手続きがあり、担当の方とお話していたら、何と知り合いのピアニストさんのご親戚だと‼
奇遇ですね〜

そのピアニストさんのお母様に、以前大変お世話になりました。
最近ご無沙汰してますが、お元気かしら?

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月27日土曜日

ピアニストの辻千絵です。
札幌市内の小学校は、雨で運動会が延期になったのですね。
明日は出来るといいですね!

昨日久しぶりにお会いした方との話の流れで、12月に群馬県でライヴが出来るかも知れません。
実現したら嬉しいなあ✨

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月26日金曜日

チケット発売スタート

ピアニストの辻千絵です。
本日より、トリオのコンサートのチケットが発売となりました!
道新、大丸藤井セントラル各プレイガイドでお求め頂けます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

9/16(土)19:00開演
札幌市時計台
ピアノトリオのひとときvol.3
「夜のア・ラ・カルト」

バイオリン福井岳雄
チェロ中川恵美
ピアノ辻千絵

前売り2500円
当日3000円

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

ピアノが上手になるには

ピアニストの辻千絵です。
おはようございますm(__)m

私にとってピアノが上手な子とは、感性の豊かなピアノを弾く子。
そういう子は、とにかく本を沢山読んでいます。

塾も部活もやっているからピアノの練習時間は少ないけど 、本も読みたいから、短い時間で集中して取り組む。

そして、多くの場合親御さんが普段から家で色々な音楽を聴いていて 、知らないうちにインプットされている(YouTubeではなく、一流ミュージシャンの演奏)。
これは影響大きいようです。

先日見た記事では、生の演奏を聴くか聴かないかがプロになるかならないかの別れ道、ともありました。


なかなか練習しない、行き詰まっている。。
そんなお子さんは、一日練習をお休みして演奏会に行ったり、本を読んだりするのも良いと思います(*^^*)

お料理するのも良いと思います。
私は 、熱いやかんや、キャベツの千切りで奏法を例えることがありますので(*^^*)


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月25日木曜日

ご恩返し

ピアニストの辻千絵です。
ブログをご覧の方から 、
コンサート聞きに行きたいですとメッセージを頂き 、、とても嬉しかったです(^-^)v
ありがとうございましたm(__)m


ここ2ヶ月近く、車の無い生活をしておりましたが、来月にはマイカーが我が家に来る予定です。

地下鉄とバスに沢山乗り、とても新鮮でした!
車無くても何とかなるものですね(*^^*)

そして、車に乗せて頂くことの有り難さ。。。
ご厚意以外の何物でもありません(;_;)
本当に助かりますm(__)m

私も車が来たら、恩送りしたいと思います(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月23日火曜日

またまた浦河に‼

ピアニストの辻千絵です。

7月に 、また浦河に行ける予定です(^-^)v
海綺麗だろうな〜

乗馬も体験してみたい(^-^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

来月のコンサート更新情報

ピアニストの辻千絵です。
今朝の札幌は、曇りで風があり、肌寒そう。。
ブログをご覧の皆様の地域はいかがでしょうか?

先日お知らせした6月のコンサートについて、新たな情報です。


6/17土曜日のリファインドライヴは、ワンドリンク付き2000円になりました!
マスターの珈琲美味しいですよ、お楽しみに!


6/24(土)の、もいわ地区センターで行われる「そよ風コンサート」は、13:30開演です。
入場無料です。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月22日月曜日

物事が動く時

ピアニストの辻千絵です。
今日は 、あちこちに連絡する作業があり、沢山電話をしました。
あまり得意ではありませんが、メールより早いですね!

今日は、滞っていた案件が次々と動き出した一日でした。

やはり、ご連絡は早い方が有難いです。
自分もそのように心がけています。
早々にご連絡くださった皆様、ありがとうございました。
まだの皆様、心よりお待ち申し上げますm(__)m
よろしくお願いいたします!



<イベント情報>
7/8(土)は浦河で演奏予定 です。



【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月21日日曜日

monthly pianoスタートします

ピアニストの辻千絵です。
ブログをご覧の皆様は、どんな週末をお過ごしでしょうか?

琴似のレッドベリースタジオ主催の月一ピアノコンサート「マンスリーピアノ」が、9月からスタートします!

レッドベリーのアップライトピアノ活性化計画の一環として企画されました。

第一回目は9/30(土)
13:30開場
14:00開演
2500円(ハーブティー付き)
出演:ピアノ村上由希子さん、バイオリン瀧本志保さん
によるデュオコンサートです。


沢山のピアニストの方に弾いて頂きたく、私もコーディネーターとして、お一人お一人お声かけさせて頂いているところです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

※予告
monthly piano12月
12/10(日)
「くるみ割り人形」
朗読 神崎寿美代
ピアノ辻千絵
(詳細決まり次第、レッドベリースタジオホームページに掲載します。
レッドベリースタジオ
http://www.akai-mi.com)
開演時間、入場料は企画により変動しますので、ご了承くださいませ。


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月20日土曜日

ライラックまつり

ピアニストの辻千絵です。
時間が出来たので、大通公園で開催中のライラックまつりに。

お天気が良いので、沢山の人!
吹奏楽の演奏がアニソンだったので、主人が喜んで口ずさんでいました(^-^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月19日金曜日

みんな変化している

ピアニストの辻千絵です。
今日は郵便局に二回行き、入金や郵送作業を一気に片付けました!

今日は主人がパーソナリティーを務めるラジオ番組に、全盲の「こんちゃん」がゲスト出演してくれました。

何とこんちゃん、CDを発売されました!
急遽番組内でかけましたら、前奏からこんちゃんらしい癒し系(*^^*)

こんちゃんの歌は上手では無いけど、プロには出せない味があります。
思わず一緒に歌いたくなる、そんなCDでした(^-^)

きちんと出来ないと、
上手じゃないと、
先生について習わないと
CDを出すなんて許されないと思っていますか?
出すのは自由ですよ〜(^-^)v
誰がどう評価するかは、また別な話。

私も過去に二回CD録音の経験がありますが、何度も練習し、たった数分の曲でも何時間もかけて録ります。
実際に関わる迄、こんなに大変な作業とは思いませんでした。
ですから、CDを出している人を心から尊敬しています。

こんちゃんに先越されたなあと思っていたら、意外なご縁で音源を世に出すお仕事をされている方と繋がりましたが。

facebookで過去の記事があがって来ることがありますが、三年前の出来事は既に遠い出来事です。
人間関係も大きく変化がありました。

私も、皆様も変化していますよね!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】http://tsuji-piano.com/

アレクサンダーテクニーク札幌レッスン

ピアニストの辻千絵です。
今日は暑い!

昨日は大学の帰りに麻生のコッペパン専門店で、ポテトコロッケ入りと、きなこクリーム入りを買いました。
甘い系、食事系、沢山の種類がありました!
ボリューミーで美味しかったです(*^^*)

最近の大学のレッスンでは、アレクサンダーテクニークで習ったことを取り入れています。
今日は小学生にも取り入れましたが、即効果ありました!
弾く前の準備について。
これを意識するだけでパフォーマンスが向上します。


向き不向き、経験年数、練習不足、得意不得意などではなく、パフォーマンスをスムーズにするための身体への意識を、今年は伝えて行きたいと思っています。
私が子供のころには習うことが出来なかった、新しい練習方法です。


皆さんも、専門の先生から直接ご指導受けてみませんか?
あがりに関する有効なワークもあります。

●アレクサンダーテクニークの学校
札幌レッスン7/6〜7/9
http://www.alexanderdiscovery.jp/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月17日水曜日

6月のコンサート情報

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌の最高気温は20度!
暖かくて嬉しいです(^-^)v

昨日は、元生徒ちゃんが無事に女の子を出産したニュースが‼
Aちゃん、おめでとう🎉


6月のコンサート情報をお知らせします。

●6/17(土)19:00開演
リファインドライヴ
(札幌市白石区菊水8-2)
出演:大前光弘、辻千絵
2000円※要ワンオーダー

●6/24(土)13:00開演
そよ風コンサート
(もいわ地区センター:札幌市南区川沿8-2)
出演:オーボエ鷹見てるみ、チェロ小島盛史上、ピアノ辻千絵
※入場無料

6月の札幌はYOSAKOIソーラン祭りに、札幌祭りと賑やかな季節です。
音楽もお楽しみ頂ければ幸いです(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月16日火曜日

さむい。。

ピアニストの辻千絵です。

5月も半分を越えるのに、まだ暖房を入れているという。。(-_-)

今日はトリオの練習日でした。
7/28(金)に、時計台まつり記念演奏会に出演するので、そのプログラムも全通ししました。

バイオリン福井岳雄さん、チェロ中川恵美さん、
ピアノ辻千絵によるトリオ
演奏会は、

7/28(金)
時計台まつり記念演奏会
18:30開演
入場無料(要整理券。応募方法等 、詳しくは広報さっぽろに掲載されます)

9/16(土)
19時開演
ピアノトリオのひとときvol.3
夜のアラカルト
入場料3000円(前売り2500円)
※6月より発売予定

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月14日日曜日

第80回ヴィーニュコンサート終了しました!

ピアニストの辻千絵です。
作日は第80回ヴィーニュコンサートでした。
札響ヴァイオリニスト福井岳雄さん、チェロ小島盛史さん、ピアノ辻によるトリオで演奏してきました!

クラシックの他、ポップス、演歌、民謡、タンゴ等 色々なジャンルのプログラムでしたが、福井さんが演歌上手で(笑)

お陰様で、皆様にも大好評!
ありがとうございましたm(__)m
佐藤シェフ、いつも美味しいお食事をありがとうございますm(__)m

ヴィーニュコンサートは100回を目指して頑張りますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】

2017年5月13日土曜日

譜めくりスト

ピアニストの辻千絵です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m

昨日は 、札幌出身で東京在住のサクソフォン奏者 、三國可奈子 さんのリサイタルがキタラ小ホールであり、
私は譜めくりのお手伝いをさせて頂きました。

アメリカ近現代の変拍子だらけの曲の他、終曲のオーベルニュの歌では、私も手拍子で参加する部分があり、なかなか集中力が必要な譜めくりでした。

手拍子はリハーサルの結果足拍子に変更になりましたが、終演後に、聴いていた方からお褒めの?お言葉を頂け、ホッとしました!

全プログラムがハイテクニックな曲ばかりでしたが、三國さんの集中力が素晴らしく 、西郷まで見事に吹ききっていらっしゃいました
集中力には体力も絶対必要だと、我が身を振り返り痛感させられました。

今回の難曲ばかりのプログラムを支えられた 、ピアノの山崎早登美さんがこれまた素晴らしくてビックリしました!
こういう方と音楽すると絶対上手になると思いました。
今回の目玉でもあったオルブライトのソナタは、お二人で7年位取り組んで来て、機会があるごとに少しずつ本番に乗せて作りあげてきた作品だそうです。
そうでないと、あのようには演奏出来ませんね。

全然レベルも格も違う、これぞ伴奏のプロフェッショナル !
とても勉強になりました!

そんなお二人のアンサンブルが聴けるCDが発売されました(*^^*)

THE MILESTONES
2800円税抜

Amazon
楽天
タワーレコードでお求め頂けます!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月10日水曜日

中庭の桜

ピアニストの辻千絵です。
大学の中庭の桜。
毎年楽しみにしています!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月9日火曜日

プチ断食

ピアニストの辻千絵です。
私にしては珍しく胃が痛かったので 、プチ断食。
昨日は晩御飯を抜いて、
今朝は少しお腹に入れましたが、昼はオレンジジュースのみ。
帰宅後はお粥。

ちょっと頭痛がしましたが、それ以外は辛さもなく大丈夫でした!
ゴールデンウィークに食べ過ぎたのが原因かと思います。
胃痛も収まり食欲も出て来たので、明日から戻して行きます。

本格的な断食は、専門家の指導を仰いでくださいね!

写真は主人が買って来てくれた、おばけ。
すみっこぐらしのキャラクターです(^-^)v

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月8日月曜日

八田與一

ピアニストの辻千絵です。
今日は、日本統治時代の台湾で、農業水利事業に貢献したとして知られている、八田與一さんの命日。
先日、台南にある銅像が壊されたというニュースを見て心配しておりましたが、無事に修復され、本日除幕式の様子をテレビで見ました。
良かったです!

8月に台湾に行った時に、この銅像も拝見出来たらいいなあ。
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月7日日曜日

黄砂

ピアニストの辻千絵です。
ゴールデンウィーク最終日、お疲れ様ですm(__)m
今日は黄砂の影響で手稲山が霞んでいました。

明日からまた 、打ち合わせや資料集め、事務連絡、大学と通常運転になります。
週末はコンサートもあります。
ゆっくり休めたので、お仕事も良い感じで頑張ります!

ブログをご覧の皆さん、明日からの一週間に向けて、今夜はゆっくりお休みくださいませm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月6日土曜日

庭掃除

ピアニストの辻千絵です。
写真は昨日の木蓮。

ゴールデンウィークにも関わらず、ブログをご覧くださっている皆さん、ありがとうございますm(__)m
いかがお過ごしでしょうか?
私は雨上がりを見計らって 、駐車場と玄関先を掃除しました。

今、二つのコンサートの選曲作業中。
結構じっくり考えます。
楽しんで頂けますように(^∧^)

このゴールデンウィーク中に楽譜の整理もしました。
ご一緒したことがあるオペラ歌手の方から聞いたお話。
留学先のイタリアで付いた先生は有名なオペラ歌手。
その先生は、同じ演目でも、指揮者が違えば新しいスコアを用意して稽古に臨んだそうで、ご自宅に伺うと椿姫ばかり何冊もあったそうです。
きっと物凄い数のオペラスコアがあったことでしょう。
そして
絶対にコピー楽譜なんか使わないんだろうな。。。
私の尊敬するピアニストも、原譜でしか伴奏しません。ですから必ず譜めくりを付けます。

私も早くそういうピアニストになりたいです!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月5日金曜日

こどもの日

ピアニストの辻千絵です。
写真は昨日行った植物園で撮ったもの。
美しいですね!

本日のラジオはこどもの日特集。
どうぞお楽しみに‼

9:00〜10:59
RadioT×Tドラマシティ
朝の情報番組モーニングサンドウィッチ金曜版77.6Mhz
リクエストとメッセージは、asa@776.fm
件名は「金曜日」

パーソナリティー大前光弘

インターネットでは、サイマルラジオまたは、リッスンラジオでご視聴頂けます。
私のピアノ演奏がかかるコーナーは、9:50からです。
宜しくお願い致しますm(__)m

では、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お疲れのないように(^-^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月4日木曜日

お花見

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌は26度近くまで上がりました!

本日は植物園にてお花見。向かいのホールには何度も来ているのに、中に入るのは初めて\(^^)/
みどりの日ということで、本日は入場料無料で、沢山の方が訪れていました。

桜、木蓮、エンレイソウ、エゾエンゴサク、ミズバショウ等、沢山の木や花。
温室もあり、ランや食虫植物等も見れます。

北大の植物園なので、新渡戸稲造、内村鑑三とゆかりのあった宮部金吾、バチュラー等の記念館もありました。

博物館もあり、北海道に生息していた動物の剥製の中には、南極物語でも有名な樺太犬のタロも。黒い大きな体でした。

朝の弱い私が早起きして作った稲荷寿司は、残念ながらカピバラさんではなく、なめこぱらだいすのようになってしまいました。。(-_-)
でも、皆さんと一緒に外で食べるお弁当は美味しかったです!
お茶会の皆様、お誘いありがとうございました。

解散後は、中央区伏見にある稲荷神社へ。こちらも初!
可愛い小鳥が至近距離まで来ましたが、上手く写真を撮れず(>_<)
こちらの桜も綺麗でした。

〆は バーンズのソフトクリーム!
浄国寺の駐車場に移転してから初めて\(^^)/行きました。ミルクとエチオピアモカから選びました(*^^*)
クリーミーで美味しかったです。

Mさんが車に乗せてくださり、お陰様でゴールデンウィークらしい一日を過ごせました(^-^)v
ありがとうございました!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月3日水曜日

お弁当

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌の最高予想気温が24度!
本当?

明日はお花見の予定なのですが、お弁当を各自で用意することになっています。

私は、リラックマかカピバラさんの稲荷寿司を作ってみたくて、取り敢えず味付け稲荷だけ買ってあります。
後は 大豆ミートの唐揚げ。
マカロニサラダ。


まず
早起き出来るのでしょうか?(-_-)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月2日火曜日

珈琲淹リファインド

ピアニストの辻千絵です。
今日は、さいとうギャラリーに朗読を聞きに行きました。
昨年、小樽のコンサートでお世話になった片桐さん、
Facebookでお友達の後藤さん他が、皆さん自作の詩、谷川俊太郎さんの詩を朗読されました。
素敵な時間でした。ありがとうございました!

その後は、白石区菊水の珈琲淹リファインドへ。
常連のIさんとぬいぐるみの交換をし、sasanovaさんのギター生演奏をBGMに夕飯も食べ、主人はギターに触らせて貰っていました。

私は調律したばかりのピアノを弾かせてもらい sasanovaさんと1曲コラボさせて頂きました(^-^;
ありがとうございました!

そして急遽ライヴが決まりました〰

●リファインドライヴ
6/17(土)18:30開場、19:00開演
出演 ヴォーカルとギター大前光弘 、ピアノ辻千絵

詳しくは改めて!
宜しくお願い致しますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年5月1日月曜日

あうんの呼吸

ピアニストの辻千絵です。
今日はヴィーニュコンサートの練習でした。

バイオリンの福井さんとチェロの小島さんは、久しぶりの共演にも関わらず、長年札響で一緒に演奏してきた「あうんの呼吸」で、バッチリのアンサンブルでした!

ヴィーニュコンサートは、5/13(土)17時から。
演奏会特別ディナー5000円は、 藤野ワインを含むフリードリンク付きです。
完全予約制です。

お申し込みヴィーニュ
011-591-5676
【ピアニスト辻千絵公式ホームペー】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月30日日曜日

ゴールデンウィーク

ピアニストの辻千絵です。
連休中の方もお仕事の方もお疲れ様ですm(__)m

テレビで料理にトライするコーナーを見ていて、「食べたことがあるから作れる‼」という若者、結局は上手く仕上がりませんでした(-_-)
私も同じようなこと言われたなあと思い出しました!

「(私が)歌ったことがある曲だから 、弾けると思ってた。」

弾けませんでしたねー(^-^;
知ってる=出来る、とは限りません(>_<)

さて、明日はヴィーニュコンサートの合わせです。
ゴールデンウィークも練習頑張ります!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月29日土曜日

リラックマ

ピアニストの辻千絵です。
札幌は良いお天気です。

今日はリラックマに会いに行って来ました。
一緒に写真も撮りましたよ!

その後、主人のライヴ用の服を池内6階パリシックで購入 。
同じく池内二階の新しいカフェで、「モーツァルト」という名前のフレーバーティーを。
家では珈琲派ですが、たまには紅茶も美味しいですね(*^^*)

ベジタリアンOKのお店

ピアニストの辻千絵です。
今日は山の手にある、ベジタリアンOKのお店、喜坊(シーファン)に行って来ました。

大豆ミートの唐揚げ、干瓢の酢の物、塩麹と梅肉ソースのかかった大根ステーキ、ひよこ豆のチリコンカン風等に玄米ご飯。
ハーブティーに、きな粉と豆乳のチーズケーキ風マーマレードがけ。
これで1500円はお得〰

美味しかったです\(^^)/

2017年4月28日金曜日

開花!

ピアニストの辻千絵です。

札幌の桜が開花宣言されました!
ゴールデンウィークはお花見が楽しめそうです(^_^)v
寒くないといいなあ。


今年はドレスを新調しようと、インターネットで色々探しています。
3着ほど良い感じの物を見つけました!
でも、全部黒なんです。。(^-^;
発表会付き添い用ミディアム丈、立ち襟のロング、ケープ付きロング。
昔の10分の1のお値段で買えますからねー、3着全部買っちゃおうかなと思っています。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月27日木曜日

珍しいメンバー

ピアニストの辻千絵です。
北海道も少しずつ桜の便りが!

先週の小学校同期会に続き、明日はFacebookのお友達とお食事会、
5月は珍しいメンバーでお花見と、いつもと違うシチュエーションを楽しんでおります(^^;

今年のゴールデンウィークは 、大丸藤井セントラルのサンエックス展に行く予定です\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月26日水曜日

今時の若者

ピアニストの辻千絵です。
車の無い生活にも少し慣れて来ました。

バス通勤していると色々な光景に合います。
今日は 、どのバスに乗っていいか分からない様子のおばあちゃんに自ら話しかけ、スマホで停留所を調べてあげていた女子学生がいました。

先日は 、男子学生二人が バス待ちのおばあちゃんの話し相手になってあげていました。おばあちゃんにも大学生のお孫さんがいるようで 、重なったのでしょうね。
このご時世 、スマホを操作しながら「話しかけるなオーラ」を出している人も多い中 、笑顔でおばあちゃんの話を聞いてあげている学生さんを見て、今時の若者 やるじゃん!と思いました。






さて、昨日の台湾語クイズの答え!


1,白雪公主→白雪姫
2,史努比→スヌーピー
3,米老鼠→ミッキーマウス

いかがでしたか?(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月25日火曜日

台湾語クイズ

ピアニストの辻千絵です。
今月もあと5日で終わりですか?
早い。。。

最近は毎朝、台湾語のCDを聞いています。
夏に演奏会で行く予定なので 、少しでも覚えたくて(*^^*)

さあ、ここでブログをご覧の皆さんに問題です!

物語やアニメのキャラクターですが、分かりますか?

1,白雪公主
2,史努比
3,米老鼠

答えは明日のブログで!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月24日月曜日

毛蟹

ピアニストの辻千絵です。
北海道に住んでいても、こんなに立派な毛蟹にはなかなかお目にかかれません!

興部のBさん、ありがとうございます\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月23日日曜日

盛り上がりました!

ピアニストの辻千絵です。
今日は打ち合わせにリハーサル、頑張りました!

昨日の岩見沢市立中央小学校同期会 は 、◯◯年ぶりの再会にも関わらず、大変盛り上がりました(*^^*)
皆変わってない(^^;

気兼ねなく話せて、同期っていいなと思いました。

また集まろう、と話が出ています。
このブログをご覧になっている、同期の方!
次回は是非参加してください\(^^)/


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月22日土曜日

同期会

ピアニストの辻千絵です。
パリのシャンゼリゼで発泡事件が‼
恐ろしい。。
いつどこにいても気が抜けませんね(>_<)

日付変わりまして、本日は小学校時代の同期会があります。
卒業してから何年。。???
変わり過ぎてお互いに誰かわからないかも(^-^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月21日金曜日

ヴィーニュコンサートのお知らせ

ピアニストの辻千絵です。
今日は晴れました!
暖かくて嬉しいです。
公式ホームページも復旧しました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

来月のヴィーニュコンサートは13日(土)、17時からです。
藤野ワインを含むフリードリンク、演奏会特別ディナー込みで、お一人様5000円です。
※真駒内駅から無料送迎バス有り。要予約。
お申し込み・お問い合わせはヴィーニュ011-591-5676

出演
バイオリン福井岳雄(札幌交響楽団)
チェロ小島盛史(元札幌交響楽団)
ピアノ辻千絵(藤女子大学保育学科非常勤講師)

皆様のお越しをお待ちしております。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月20日木曜日

ホームページ復旧しました

ピアニストの辻千絵です。
ホームページが閲覧出来ない状態でしたが、先程復旧しました!
宜しくお願い致しますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

栗山

ピアニストの辻千絵です。
今日も寒かった。。(;_;)
本当はダウンを着たいくらいだけど 、頑張って厚手のトレンチコート。
もっと薄着の学生さんも一杯います(>_<)

担当する学生さんの出身校を聞く機会があるのですが
なんと今年は栗山町出身の学生さんが‼

栗山は、私が大学を卒業して初めて勤めた楽器店があるのです。
今回担当の学生さんは、子ども時代にそこでピアノを習っていて、しかも私が仲良くして頂いていた先生の生徒さんと分かりました〜

栗山には2002年にピアノ四重奏の演奏会で行ったきりだな。。
懐かしい(*^^*)

2017年4月18日火曜日

暴風雨

ピアニストの辻千絵です。
強風に雨の中、本日も大学のある花川に行って来ました!
無事にたどり着いて良かった。。

カマクラムジカから届いた2台ピアノの楽譜を、ご一緒する先生にお渡し完了!
難しいけど、カッコいい曲なので頑張ります(^-^)/

ガラケーの時は平気だったのに、スマホにしてから、乗り物の中でメールを打つと車酔いするようになってしまいました(;_;)

もともと子どもの頃から車酔いしやすく、車内で本を読んだり、進行方向と逆向きに座ったり出来ず。。車内ではほとんど寝ているか眼を瞑っていました


ですから、乗り物の中で私が無口でも気にしないでくださいね、車が止まれば大丈夫です(^_^)v

2017年4月16日日曜日

写真展

ピアニストの辻千絵です。

画家の武田京子先生の写真展に伺いました!
円山公園や北海道神宮の自然。
写真なのに絵画調の色合い、素敵でした!

絵画に写真 、作詞作曲、声楽とヴォイストレーニング(昨年はリサイタルを開催!)、
ご自分で衣装を作られ。。。すごいことです!

「根本は全て繋がっているのね!」

いつもハッとする言葉を頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

歌友まゆこさんと落ち合い、素敵なスカートを譲って頂きました。
ちょっとダイエットが必要でーす(^-^;
きっかけをありがとう!

【ピアニスト公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月15日土曜日

同じものなら 誰から買う?

ピアニストの辻千絵です。
昨日は打ち合わせで新さっぽろに行き、サンピアザに入っている一灯庵でスープカレーを食べました(^-^)

この打ち合わせで聞いたお話の面白いこと!
あるものの購入について、ご相談に乗って頂くだけの予定が、色んなお話に繋がって行き、とても楽しかったです!
心が決まりました。
やはり私は「誰から買うか」が重要。

その後は、池内に新たにオープンした「パリシック ol
d&new」へ。
私の服のほとんどを占めている、ラフィラ三階レーヴ・リュウの姉妹店です。
フランスの古着は池内店の方にありますよ(^_^)v
お好きな方是非!

明日は写真展を見に行き、歌友さんに会います。
楽しみです\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】http://tsuji-piano.com/

2017年4月14日金曜日

大道芸

ピアニストの辻千絵です。
チカホで見かけた大道芸の方。
「だいどんでん」でグランプリを取ったプロのパフォーマーの方だそうです。

素晴らしい芸に思わずおひねりを。。(^-^;

【ピアニスト公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

何をしている時が一番楽しいですか?

ピアニストの辻千絵です。
おはようございます。
今日の札幌はお天気が良くて嬉しいです(^_^)


ああ、昨夜も楽譜を注文してしまいました。。

数年前に、プロに頼んでお片付けなるものを実行して以来、すっかり物欲が低下した私が 唯一楽しみにしている買い物は、楽譜購入です(^_^)v

YouTubeで知られざる隠れた名曲を探しているときが、時を忘れるほど楽しい。
そして 、その楽譜を入手する。

私が大学生の時。
輸入楽譜は船便のほうが安いのですが、試験日が迫っていると何ヵ月も待てず
割高の航空便でコンチェルトの楽譜を買ったものです。

今はインターネットでポチっと、簡単に探せて、配送して貰えて便利になりました。


今回買った楽譜は、偶然YouTubeで見つけ 、カッコいい!と思って時々聴いていたのですが、2台ピアノなので実現は難しいと思っていました。
しかし、予想外の展開が起こり 、今夏チャレンジ出来るかも知れず\(^^)/、

届くのが待ち遠しい〜!!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月13日木曜日

まさかの吹雪

ピアニストの辻千絵です。
バス通勤三日目の今日は、朝から雪。。
大学近辺は吹雪と強風で停電に!
すぐに復旧しましたが、ビックリしました(>_<)

帰る頃には雪が止んで良かったです。

明日は15度迄上がる予報ですが、ホントかなあ?

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月12日水曜日

4月なのに雪?

ピアニストの辻千絵です。
札幌は昨日より更に寒く
雪までちらつく有り様。。。(;_;)
バス通勤の時に限って〜(>_<)

あまりにも寒すぎて 、主人と、お世話になっているMさんを誘って、生姜味噌ラーメンを食べに行きました。チャーシュー抜きです(^_^)v
れんげに山盛りの生姜すりおろし が載って出て来ます。
久しぶりに食べたけど美味しかった!
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月11日火曜日

カゼニモマケズ

ピアニストの辻千絵です。
今日は風が強かった!
帯広では看板の落下、新十津川では屋根が剥がれたそうです(*_*)

今日は大学のガイダンス。地下鉄とバスを乗り継いで
大学のある花川に無事到着。
麻生からバスに乗ったのですが 、焼き鳥の銀泉が健在で驚き!

自分が大学生の時
麻生に住んでいたので
とても懐かしかったです。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月10日月曜日

全ては足りている

ピアニストの辻千絵です。
訳あって、今車が無いので地下鉄やバスで移動してます。
明日は初めてバスで大学に行くので、今からドキドキです。

昨日ついにスマホユーザーになった私ですが、使い慣れていないので 、皆さんからのお電話やメール等にちゃんと対応出来ているか不安です。。


さて、昨年お財布を新調してから、自分が思いつかない方法で必要な金額が入るようになりました。
面白いことに 、入って来るのは本当に必要な分だけで、余裕が出来て貯めるという金額にはなりませんでした。

いくら必要なのか 、はっきりしていることが大切なんだな思いました。

何となくお金持ちになりたい、安定した収入が欲しいという、ざっくりしたものではなく、◯◯のために必要な具体的な金額。
必要だから与えられる。


だから 、全ては足りている。
そんな気がします(^-^)



【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

明日から大学

ピアニストの辻千絵です。
おはようございます。

明日から大学出講。
今年はどんな学生さんに会えるでしょうか。
楽しみです!

今月は珍しいメンバーでの食事会が2つもあるので、それも楽しみ(^-^)/
お仕事頑張れるというものです(^_^)v

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

2017年4月9日日曜日

チーム

ピアニストの辻千絵です。

ただいまピアニストの方々に、とある企画のお誘いをさせて頂いてます。

皆さん前向きに検討してくださり有難い限りです。

普段ピアニストは個々でお仕事することが多いですが 、それぞれの特性を生かして、チームのように協力しあえたら嬉しいですね!

スマホ

ピアニストの辻千絵です。
ついにスマホにしました!
今まではガラケーとタブレットの2台持ちでした。
 
ガラケーのバッテリーが寿命のため、ようやくスマホ
 
今試しにブログを書いて投稿しますね!
 
慣れるまでレスポンス遅いかも知れませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
 
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】

譜めくり

ピアニストの辻千絵です。
おはようございます。

昨夜WOWOWで、キャメロン・カーペンターというオルガンの鬼才の演奏を初めて観ました。
よく、○○の魔術師という言い方がありますが、もう悪魔並のテクニックで凄かったです!


さて、来月はKitara小ホールで譜めくりのお手伝いをします。
途中で演奏にちょっとだけ参加?します(^-^;
よかったら観に来てくださいね!

5/12(金)
三國加奈子サクソフォンリサイタル
札幌コンサートホールKitara小ホール
19時開演

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/