辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年5月26日金曜日

ピアノが上手になるには

ピアニストの辻千絵です。
おはようございますm(__)m

私にとってピアノが上手な子とは、感性の豊かなピアノを弾く子。
そういう子は、とにかく本を沢山読んでいます。

塾も部活もやっているからピアノの練習時間は少ないけど 、本も読みたいから、短い時間で集中して取り組む。

そして、多くの場合親御さんが普段から家で色々な音楽を聴いていて 、知らないうちにインプットされている(YouTubeではなく、一流ミュージシャンの演奏)。
これは影響大きいようです。

先日見た記事では、生の演奏を聴くか聴かないかがプロになるかならないかの別れ道、ともありました。


なかなか練習しない、行き詰まっている。。
そんなお子さんは、一日練習をお休みして演奏会に行ったり、本を読んだりするのも良いと思います(*^^*)

お料理するのも良いと思います。
私は 、熱いやかんや、キャベツの千切りで奏法を例えることがありますので(*^^*)


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿