辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年7月15日土曜日

小さな音で練習する

ピアニストの辻千絵です。
北海道暑過ぎですーーー(>_<)

水分不足すると、毛細血管に血液が行かず、目が見えにくくなるとか!
熱中症予防のためにも
本当にこまめに水分摂りましょう(*^^*)


本日は、今月28日の時計台まつり記念演奏会と、9/16の自主演奏会(これも時計台)の練習でした。

先日、大学の授業内での講師演奏で、国内外で活躍されているピアニストでもあるO先生と、ローゼンブラットのタンゴを二台ピアノでご一緒させて頂いたのですが、練習方法等色々教えて頂きました。
今日はそれが役に立ちました‼

「小さな音で練習する」。
相手の音が良く聞こえ、自分の音の間違いなどにも気づきやすいし、全体のハーモニーのバランスも確認出来る。

いかに今まで聴いていなっかったか。。
聴こえている、と、聴く
は違いますからね。

O先生、ありがとうございました(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿