辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2018年3月23日金曜日

アレクサンダー・テクニークの学校

ピアニストの辻千絵です。

今日は、かわかみひろひこ先生のアレクサンダー・テクニークのグループレッスンが中央区のササキホールでありました。

今日は受講者が少なかったですが、その分沢山質問も出来て、有意義なレッスンでした。
肩甲骨のことは意識していたのですが、今日は胸横筋を新たにインプットしました。
前回のレッスンでも言われていたようなのですが、すっかり忘れていました(^-^;
アクティビティでは、トリルを弾きやすくする方法を教えて頂きました。
指が動きにくいと感じる時、○に意識を向けるといいのですねΣ(゜Д゜)


レッスンを受けた時は分かった!となるのですが、すぐいつものクセに戻ってしまうんです。
身体のクセもそうですし、
心のクセも根強く、手強いものです。
自分で出来ているつもりでも、やり過ぎていたりしてパフォーマンスに制限をかけていることがあるので、やはり定期的にレッスンを受けて確認するのは大事だと思います。

次回のレッスンは7月だそうです!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿